見出し画像

(この記事は約2分で読めます。約1,100文字)

私はどちらかと言えば夜型の人間なのですが、GW期間中に朝型生活にチャレンジしてみました。

チャレンジ内容はこんな感じです。

・今まで:9時に起床、0〜1時に就寝(8〜9時間睡眠)
・朝型生活:7時に起床、23〜0時に就寝(7〜8時間睡眠)
・これを1週間続けてみる

やってみるといろいろメリットがあることに気づいたのでnoteにしてみます。

✅1.1日の時間が長くなった気がする

睡眠時間はほぼ変わらないので完全に錯覚ですが、1日の時間が長くなったように感じます。

言語化するならこんな感じでしょうか。

・夜型 : 9時に起きると午前中が3時間しかない。また23-1時はほぼ頭働かないのであまり有意義な時間にならない
・朝型 : 7時に起きると午前中が5時間もある。23-1時は寝ることで無駄に起きている時間を減らせる

朝を長く使える、夜に無駄な時間を減らせることで1日を長く使えているような気がします。


✅2.朝起きた時にお腹がスッキリする

これは副次的な効果ですが、夜型生活より朝お腹がスッキリしやすい気がします。

言語化するならこんな感じです。

・夜型 : 食事の時間を後ろ倒しにしがちになり、寝る3時間前までに食事を終えられない結果、朝お腹が重くなる
・朝型 : 意識的に19-20時に食事をとるようにしている結果、朝お腹がスッキリする

もっと定性的に言うなら「朝型の方がリズムを作りやすいため、食事も決まった時間にとるようになる」といった感じです。

いろんな記事にある通り、寝る3時間前に食事を済ませることは大事なようです。


✅3.生産性が高まる

朝型生活を続けて感じたメリットで1番大きいのは「生産性が高まること」です。

上に書いたように

・頭が働いている朝の時間を長く使える
・朝お腹がスッキリする
・生活リズムができる

ので、夜型のときより気持ちが前向きになったり活動的になった気がします。
その結果、仕事もプライベートも生産的になったと感じます。

定量的にみると睡眠時間はほぼ変わらないですが、定性的なメリットがかなりあるのを感じた1週間でした。


✅4.おすすめアイテム

「朝型にしたいけど続かない」という人は仕組み化をおすすめします。

具体的には、設定した時間に自動でカーテンを開けてくれるアイテムがあるので、それを使うと便利です。


起きて1分間日光を浴びる(目に入れる)と目が覚めやすくなるので1番効果があります。

他には軽くうがいした後に水を飲むのもおすすめです。
嫌でも目が覚めます(二度寝しなくなる)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A