見出し画像

日本最大級の利用者を誇る食べログに賠償命令が下されました。

要約するとこんな感じです。

食べログが評点アルゴリズムを変えたものの、それを公表しなかった
→アルゴリズムの変更により店舗の評価点が下がった
→その結果、店舗の売上が減少した
→この変更は食べログが店舗より優位であること利用して、店舗に損害を与えた
→店舗が被った損害だけ賠償すべき

評価点だけでお店は決めないですが、評価点はお店選びの最初のハードルになり得ます(◯点以上でないと候補にならないなど)。

また、その評価点のアルゴリズムも一般公開されていません。

さらに、圧倒的なユーザーを抱えている中、有料会員にならないと一定点数以上にならないなど食べログはかなりパワーを持っています。

そういったことを踏まえて今回の判決に至ったようです。

ちなみに、食べログはこの内容を不服として控訴、店舗側も賠償額が低いとの理由で控訴を予定しているとのことです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A