見出し画像

あなたは「女心」を理解できていますか?男にありがちな「独りよがりな優しさ」を元ホストが考察!【恋愛心理・人間関係】

長年に渡って女性心理を研究してきたにもかかわらず解答の出せない問題は「女性が何を求めているか」である。(ジークムント・フロイト)

時代も国境も越え、男達は「女心」に翻弄され続けています。

さっきまでニコニコしてたのに突然怒り出して「もういいから!」と突き放されたり。

「なんで?」「女ってわかんねーな」と感じた経験がある人も多いはず。

「女心」が分からなければ彼女にフラれたり、浮気されたり、色々な悲劇に繋がります。

悲しい結果を迎えないために、「わからない」と切り捨てず理解していくことが大切です。

・男性と女性の価値観の違い

男女間のコミュニケーションは価値観の違いから、すれ違いがよく起こります。まずは「喜び」の感じ方を比較してみましょう。

男は問題を「解決」したときに喜びを感じる。
女性は問題に「共感」されたときに喜びを感じる。

この違いは何か悩みを共有した時、どう解決しようとするかに表れます。

男同士が悩みを相談した時、その問題がどのような原因で起きたか、どのような解決するか、具体的に議論し始めます。

対して女性同士が悩みを相談した時、その問題がどれだけ大変なもので、
自分が悩まされているのかを共有しようとします。

男性は「具体的に解決すること」を欲し、
女性は「感情を共有」したがるのです。

そのため、男性が女性に対して悩み相談をしたり、女性が男性に対して悩み相談をすると、とたんに上手く行かなくなります。

「どうして俺の話が理解できないんだ!」

「なんでそんなこと言うの!?」

こんな感じで、お互いに相手の力になろうとしているのにも関わらず、すれ違うのです。

・女性はどんなことが好きなのか?

「女心」を知るために僕が知っている女性について、どんなことが好きで、いつも何を大事にしているのか、思いつくままに挙げていきます。

・お姫さま扱いされたい
・美的願望と痩せたい願望は男には想像できないくらい強い
・おしゃべりが大好き
・笑顔で話を聞いてくれればそれで満足
・ロジカルに物事を考えるのは苦手だが、直感が鋭い
・他人から見て恵まれているようでも、自分の欲しい形でなければ嫌だ
・生理の前はすごく食欲が増し、男には理解できない情緒不安定や生理痛がある
・どんな環境でも順応性が高くて、実はたくましい

・「女心」を知る方法

女性について、上記のような一般的な知識はインターネットや書籍でいくらでも手に入ります。

でも「女心」は座学じゃ学べません。

実際に女性と関わることで知っていく。

女友達でもいいし、もちろん彼女でもいいです。

彼女たちが何かを言ったとき、額面通りに受けとる前に「なんでそう考えたんだろう?」ということに思いを馳せる。

これがスタート地点になります。

モテる男は座学で女性が喜ぶことを学習したわけではなくて、実際に接している中でそれを肌で感じ続けてきた結果、そうなったにすぎません。

・男女関係に限らず「独りよがり」はNG

彼女を愛しているのに「独りよがりな優しさ」に陥ってしまう男性が多いです。

自分の価値観だけで物事を考え「そうだよね?」「こういうことでしょ?」と強要する「独りよがり」で、女性を苦しめないことを意識しましょう。

男女関係に限らず、他人の心を完璧に理解することはできないし、コントロールもできません。

家庭環境・教育・人間関係は千差万別です。

それらが違えば「当たり前」はおのずと変わってくるし、それに対して自分の価値観や尺度で測ると必ず「ズレ」が生じます。

・「出会い」は心の筋トレ

男女に限らず、異なる価値観の人と「どうやって仲良くなるか」を考えると飛躍的にコミュニケーション能力が上がり、毎日が楽しくなります。

「でも、日常生活に出会いがないからムリだ」と考える人も多いと思います。

昔はそうでしたが、今はスマートフォンの時代。

「出会い」の方法なんていくらでもあります。

流行りのサービスだと、ディスコードというLINEとスカイプの「いいとこ取り」をしたソフトで共通の趣味を探す人も多いです。

また、費用はかかりますが街コンや婚活パーティーに参加するのが一番簡単に「出会い」にアクセスできる方法です。

「恥」を捨て、心をバキバキに鍛えてみましょう。

きっと楽しい毎日が待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?