見出し画像

【健康や食の安全を意識している人の割合】


おはようございます☀️


今日は健康や食の安全を意識している人というテーマでお話していきたいと思います☝️



では、内容に入っていきましょう!!



私が以前仕事をしていた社員食堂では、
朝食・昼食・夕食の献立作成や食材発注管理~料理の提供などをしていましたが、、、


今まで記事を投稿してきた私としては絶対に許したくないものもたくさん提供してきました😂💦


例えば、
・小分けのマーガリン
・油を白く乳化させて作ったコーヒーミルク
・添加物たっぷりの加工食品


会社の方針で出すことになっていたというのと、当時は私もそこまで知識が無かった。


また、意識出来ていなかったというのが正直な所ですm(_ _)m💦



当時同じ職場には
調理師さんや栄養士・管理栄養士の方達と休憩時間や食事の時間を過ごしていましたが、


コンビニ食などは当たり前の様に皆食べていましたし、事務所ではスナック菓子を食べながらパソコンとにらめっこなんてのもザラでした😂



様は何が良いたいのかというと
思い返してわかったのですが、、、


『健康や食の安全を意識している人は、思っている以上に少ない』


という事です😰




一般的なイメージで、
調理師・栄養士・管理栄養士などの食に関わる資格を持っている人は普段の食生活がしっかりしていると思われていますが、、、



決してそんな事はありません😂💦



その様な資格を持っている人達でも、
学校で教わることといえばあくまで国家試験に受かるための勉強が主になってしまう人が多く



資格取得が出来て社会に出てからは、
どんどん新しい研究発表や健康の常識が変化していってるにも関わらず、
知識をアップデートするという人は少ないです😂☝️



ましてや自分ごととして捉え、
普段の生活に活かしているという人は少ないと感じていますm(_ _)m



少し知識がある人でもその様な感じなので、
より一般的な方は尚更意識している人は少ない事がわかります😂💦



自分の身体に関する大切な情報を知っている人の数や割合を増やすには地道に1人ずつでも伝えていくしかないのかもしれません☝️


テレビなどのマスメディアが正確な情報を発信してくれれば本当に良いと思うのですが、
それは不可能でしょう。


スポンサー企業とのビジネスの関係上、
これはいい!という情報は発信できても、
これはダメ!という発信はなかなか出来ないのが大人の事情です🤔💦


そういう現実をまずは知った上でテレビや広告はみて欲しいです。



私の投稿が少しでも皆さんの助けとなり
栄養や健康の事に興味をもつキッカケになれれば幸いです✨😊



では、今日も良い1日をお過ごしください🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?