見出し画像

【九大栄養素という考え方】


おはようございます☀️

今日は九大栄養素についてお話していきたいと思います☝️


タイトルの段階から、、、


少しでも栄養素の事を知っている方から
突っ込みをもらいそうなんですが笑


最後まで読んで頂けたら言って意味は理解して
頂けると思います😂👍



では、内容に入っていきましょう!!


栄養学を勉強していない人でも、
『五大栄養素』という言葉を聞いた事ありますよね。

・たんぱく質
・脂質
・糖質(炭水化物)
・ビタミン
・ミネラル

この五種類が五大栄養素です☝️


たんぱく質・脂質・糖質の3つの栄養素は、
ビタミン・ミネラルがないと燃えません。


この3つは人間にとってのエネルギー源
車に例えるとガソリンの様なものです⛽


現代の日本人は、脂質と糖質が過剰
たんぱく質・ビタミン・ミネラルが足りていない方が多いというのが現状です。



最近、
五大栄養素に次ぐ第六と第七の栄養素として

・食物繊維
・ファイトケミカルス

に注目が集まっています!!✨



食物繊維はそもそも人間の身体に吸収されないもので、そのために長い間
栄養素として認識されていませんでした。


しかし、
時間の経過とともに脂質や糖質の吸収抑制や
余分なものを一緒に体外に排出してくれる。


しかも、
免疫が集中している腸の中も整えてくれるという、とても大切な役割があるということが明らかになってきました✨


そして最近特に注目されているのが、
植物の持っている抗酸化物質である
ファイトケミカルスです。


自然の中で育つ植物は
自ら紫外線による酸化作用から逃げることは出来ませんm(_ _)m


真夏の日差しの中でも人間と違い、
紫外線をガンガンに浴びています🌱☀️


そこで自らを守るために作った物質がファイトケミカルスです。


実はこれが人間にもとても有益なものであることが分かってきています☝️


有名な所だけ例にあげておくと、、、
・ベータカロテン
・ポリフェノール

などもファイトケミカルスの一種です🍇



そして、
最後に私が栄養の話をする際は、

・水
・空気

この2つも挙げています☝️

厳密に言えば確かに栄養素ではないです😂

しかし、
水は身体の約60%を占めているので無視は出来ませんよね🚰

水の質や毎日の摂取量で体調に大きな影響を与えるのも事実です。


空気に関しては、
そもそも人間は無いと生きられません😭

しかも無意識に行っているものなので
意識している人は少ないですm(_ _)m

しかし、
意識出来る様になると睡眠の質が良くなったり
アレルギー反応が少なく出来たりなど良い点が沢山あります✨
(詳しくはまた後日触れていきます)


以上、
【九大栄養素という考え方】でした(^_^)!


是非参考にして、
普段の生活で意識してもらえたら嬉しいです😁



では、今日も良い1日をお過ごし下さい🌱















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?