見出し画像

【テレビ番組とスーパーマーケット】


おはようございます☀️


今日の内容は結構ドキッとされる方多いと思いますが、、、笑


そういう視点もあるんだな~と
物事の1つの視点を持つキッカケになったら嬉しいです😊



では、早速内容に入っていきましょう!!



突然ですが、皆さんは普段テレビを観られますか??


私は、かれこれ10年程前からほとんど観なくなりました。



その理由は、


全部の番組ではありませんが
情報が操作されている事を知ってしまったからです😂💦


特に情報バラエティ番組には、
首をかしげずにはいられてない場面が結構あります。


そして
そういう番組を観て、その番組の情報に振り回されている視聴者を観ていると私はいつも疑問を感じます🤔


例えば、
『これを食べたら痩せる』というテーマで取り上げられた食品や食材が翌日から数日間、


長いと数週間もスーパーから消えてしまうというおかしな現象がちょくちょく起こっていますよね😂



それはバナナだったり、キノコだったり、リンゴだったりと沢山ありました。



少し前だと、サバ缶がウチの近くのスーパーから消えているなんて事もありました😂💦



どんな番組の影響かは知りませんが、
オメガ3の油の摂取が良いという論理なのかな~とその時は感じていました。



もちろん悪いとは言いませんが💦



その良いと言われてた食材をほぼ毎日の様に継続出来ている人はどれ程いるのでしょうか?



良いと言われる食材が紹介される毎に、
飛びつきを繰り返している方にはそろそろ気がついて欲しいです😂



1つのテーマだけにスポットを当てた構成のものがとても多く、かつスポンサー企業にマイナスになるような事実は一切放送しないとう事実にm(_ _)m💦



観るな!!



とは、言いませんが、、、
どの情報が有益なのか、無意味なのかを判断する能力は観る側に求められていると思っています。



あなたが思っている以上に、
放送する側はけっこう無責任ですよ🤣



効果が無いとは、
言いませんが裏技みたいな食材はないと思っといた方が良いです。



情報に惑わされず、是非ベースや本質的な所に目を向けて今後の食のチョイスに活かせて頂けたら幸いです😊✨





では、今日も良い1日をお過ごし下さい🌱







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?