見出し画像

【牛乳は飲まないけどチーズは食べます】


おはようございます☀️


今までも牛乳について触れる投稿はしてきましたが、
今回も牛乳についてお話していきたいと思います☝️


ウチでは、こんな考え方をしていますというお話になりますので、一つの考え方として最後まで読んで頂けたら嬉しいです(^_^)



では、内容に入って行きましょう!!


今まで投稿を読んでくれている方は、
お分かりだと思いますが我が家では牛乳を基本的に飲んでいません。


別に牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするとか、
そういう理由ではありません😂


飲んでもあまり意味がないと考えているからです。


牛乳の栄養といわれて誰もがすぐに思いつくものとしてカルシウムがあると思います☝️


牛乳を飲むと骨が丈夫になるし、
背が伸びると神話のように言われ続けていますね。 

約10年程前までは私もそれを信じていましたし、学校でもそう教わっていたので良く飲んでいました(^_^)


しかし、栄養学の勉強をするようになってからは飲む事が一気になくなりました😂


1つのキッカケとしては、
ある研究結果を知った事。


その研究結果は、
牛乳を飲んでも骨粗鬆症の予防にはならないという発表でした🤣💦


それどころか、
逆に牛乳を飲み続けていると年齢とともにどんどん骨密度は低下してしまうのです。


牛乳をよく飲む人に骨折する人が多いという調査結果も出ています☝️



神話通りではないですね。
なぜでしょうか??😂



牛乳には確かに多くのカルシウムが含まれています。


しかし、
その牛乳のカルシウムが(それ以外の成分も関係している)大量に体内に吸収されると人の骨の中にあるカルシウムを溶かし出してしまうということも分かっています😱


牛乳=カルシウムをプラス

どころか、

牛乳飲む=カルシウムがマイナス


という神話とは全く逆の事が身体の中で起こっているのです😅💦




では、チーズの話をしましょう!


まずチーズは発酵食品で腸内環境を整えてくれる強い味方です。


それに加えてチーズはビタミンCと食物繊維以外の全ての栄養素が入っている
ほぼ完璧な栄養食品でもあります✨



世界中にはたくさんの種類のチーズがありますが、
中でも硬いハード系といわれるチーズの栄養価は素晴らしく、カルシウムだけをみても牛乳と比べて10倍以上もあります😂



そしてチーズを食べると太ると思われている方に吉報です。



チーズはほぼ完全栄養食品ですから、
脂肪分を燃やしてくれるビタミンB群も豊富に含まれています☝️
 

ということは、
食べても燃えるということです🔥



しかしもちろん食べ過ぎはダメですよ🙅‍♂️笑




また、チーズはプロセスチーズとナチュラルチーズの二種類ある事は知っていますか??


〈プロセスチーズ〉
このチーズは加工品です。
乳酸菌はすべて熱殺菌工程で死んでしまいます。

また、均質化のために乳化剤という添加物を使用しているのも気になるので
私は好んでチョイスする事はありません。


〈ナチュラルチーズ〉
その名の通り自然なチーズです。
乳酸菌もちゃんとチーズの中で生きています。
時間とともに熟成も進み、旨味も増してきます😋
プロセスチーズは決して熟成が進むことはありません。劣化して硬くなるだけです。

ただし、ナチュラルチーズで注意して欲しい事が1つあります。
それは原材料が生乳か加熱殺菌乳かという点。

もちろん生乳使用の方はチーズを発酵させる菌もその土地で自然に飛んでいるものです。
自然まかせですので品質はいつも同じではありません。

加熱殺菌乳の場合は、菌は熱で死んでしまっているので人口的に同じ条件の菌を入れて発酵させて品質を安定させます。

なので、どちらかと言えば前者の方が味わい深いです✨




知識を少しつけて物事を見ると色々な事が見えてきます。


牛乳を飲むのは、カルシウムを摂取するため!!


という方は
他にもカルシウムを摂る方法はいくらでもあると認識しておくと、
今まで気にしていなかった食品や食材に目を向けるキッカケになると思います😌



そんな新たな視点を持つキッカケになれたら幸いです✨



では、今日も良い1日をお過ごしください🌱













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?