見出し画像

いろいろな角度からピアソラの音楽を楽しむために

これまでブログから転載してきた記事のなかで、昨年生誕100年を迎え、また今年没後30年を迎えるアストル・ピアソラの音楽に関する記事を一旦まとめておこうと思います。いずれも Spotify のプレイリストを貼ってありますので、手軽にさまざまな角度からピアソラの魅力に触れて頂けると思います。

まずはこちら。

単に好きな曲を並べるのではつまらないので、彼のキャリアをたどりながらその時代時代の演奏の中から私が好きなものを選ぶ、という形にしました。また同じアルバムからは1曲のみ、全体で曲の被りはなし、ピアソラの自作曲のみ、という制約を課しました。

そんなわけで、年代順に彼の作品を聴いてみたいという方はまずこちらを開いてみてください。

一方、私自身が一番好きなのがこちら。ピアソラが他のアーティストの作った曲を演奏しているものばかりを集めたプレイリストと解説です。

タンゴの革命家、タンゴの破壊者等とも呼ばれるピアソラですが、決して古いタンゴと断絶しているわけではなく、むしろ古いタンゴを愛しながらそれを大きく発展させてきたことがわかるかと思います。

当然その逆もありますよね。これもなかなか面白いと思います。新旧いろいろなアーティストの演奏が集めてあります。

ところで、ピアソラの楽曲の中で最も人気のある曲と言えば「リベルタンゴ」かと思います。これをピアソラ自身や他のアーティストが演奏したものを集めてみました。

Spotify で16トラック、さらに YouTube も2本、計18種類のリベルタンゴです。同じ曲ばかりでも全然飽きずに聴けるのがこの曲のすごいところです。

最後に、ピアソラのキンテート (五重奏団) のメンバーだったミュージシャンが亡くなった際にまとめた記事を挙げておきます。

以上、ピアソラ関連記事をまとめてみました。少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?