見出し画像

Q.内向的と内気って、何が違うんですか?

自身の特性が活きずに苦しんでいる内向型営業パーソン向けキャリアコーチの山田です。
(※「内向性(型)」の詳細は以下記事をご参照ください。)

今回も問いに対して答える形式で、記事を書いていきたいと思います。
今回の問いは【Q.内向的と内気って、何が違うんですか?】というもの。

僕の中では明確に違いを感じている中で、混同している方も多い印象があります。
早速内容について考えていきましょう。

■「内向的」は注意の方向を表す言葉、「内気」は社交性を表す言葉


完全に僕の棲み分けですが、一応こちらで今のところはしっくりきてます。

詳しくは冒頭で紹介した記事をご覧いただければと思いますが、「内向」は元々心理学者のカールユングが提唱した概念で、英語だと「Introvert」。
自分の身体感覚・頭の中で考えていることなどなど、自分の内側へ注意が向きやすい特性を表す概念です。

それに対して、内気は、辞書をみると以下のようにありました。

 (形動) おとなしく、控えめな気質。また、そのさま。気が弱く、人前ではきはきとした態度がとれない性格

精選版 日本国語大辞典

いくつか捉え方ありそうですが、英語にした場合はreserved, modest, shyなどが該当するようです。

僕は、マイペースで気付けば自分の世界で生きてしまうところがあり内向的ではありますが、社交性については非常に高く、初対面の人とも打ち解けることに得意意識を持っており内気ではない自己認識があります。

■まとめ


僕自身がしっくりきている「内向的」と「内気」の違いについて発信してみました。

内向的と内気について、あなたは自身の中でどのような棲み分けがしっくりきていますか?
またぜひ今回のコラムを通じて思いついたことや自身の考えを、ぜひ以下公式LINEから教えてもらえると嬉しいです☺

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

==============

<SNS告知ゾーン>


◆公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると
①山田からの配信が直接LINEに届きます
②有料サービスの案内を受け取れます
③山田とコミュニケーションが取れます
④登録者プレゼントを配信します
(※営業苦手な内向型の方にとって、自身の特性を活かすための問いをプレゼントします)

◆YouTube チャンネル登録者募集中

◆音声配信メディアstand.fm フォロワー募集中

(日々noteで投稿した内容に関連する音声を配信しています)


◆Twitter アカウントフォロワー募集中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?