見出し画像

30代半ばのキャリア過渡期(1)

私が、20人ほどの営業部の責任者をしていた時の話です。
まじめで、よく仕事ができる30代半ばの社員2人がいましたが、どちらも、この先やっていく自信がない、自分には強みがない、転職したい、といった悩みを抱えていました。
私は2人とフィーリングが合いましたし、立場上、退職を引き留めるのに必死でした。(優秀な部下を失う責任者は大きな減点対象です。)

どこの会社でも同じでないかもしれませんが、30代前半までは、会社や先輩が仕事を振ってくれて、それを一生懸命こなしていれば、営業成績を残すことができ、評価してもらえます。しかし、ある地点まで来ると、自ら営業先を開拓し、課題を見つけ、自らチームを組成して、数字を自分で作っていかなけばならない時期がやってきます。「30代半ばのキャリア過渡期」です。

どのように「30代半ばのキャリア過渡期」を乗り切ったら、よいのでしょうか? 

#キャリアコンサルタント #キャリア #キャリコンサルティング #過渡期   #30代半ば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?