見出し画像

Googleサイトで「Edubleオンライン学習サポート」のホームページを作成【Aflevering.58】

 Eduble日本語教室では、対面授業とオンライン授業で日本語学習のサポートを行なっています。

 これまでにオンラインで日本語学習サポートを行なっていた生徒たちから「学習サポート」を受けた感想を書いてもらいました。

生徒の声①「IBDP 日本語A(SL) チュータークラス」

画像1


【Edubleの「日本語(または国語・小論文)学習サポート」もしくは、「IB日本語Aのチューターサポート」を希望した理由を記入してください】
 学校で、SSSTの授業を受ける場合必ずその言語のチューターが必要であるとの説明があったからです。学校側の担当の先生に紹介していただきました。また、模擬テストの採点や専門的な内容の指導など、一人では学習の難しい部分のサポートが必要だと感じたのも理由の一つです。

【サポートを受講するようになってから、日本語(または国語・小論文)の学習はどのように変化しましたか】
 学習している内容がIBの指導要領に沿っていると自信を持つことができるようになりました。先生がIBの指導内容についてお詳しかったので、IBの採点基準に則って指導していただきました。また、口述試験の準備など、一人では不安だった部分のサポートも沢山していただきました。学校の英語での指導とは違い、実際に日本語で指導ができるチューターがいると、文学に関する議論もできるので大変有益だと思います。

【サポートを受けるようになってから「Edubleの魅力」について何か感じたことはありますか】
 「とても真面目な先生」というのが第一印象でした。例えば、毎度授業後にはとても細かく指導内容や課題についてのレポートを送っていただきました。回数を重ねるにつれ、少しずつ先生の専門分野である社会科学や人文科学の知識を授業に織り交ぜてくださるようになったので、授業がさらに楽しくなりました。文法や漢字の訂正等のみにとらわれない、様々な分野からの多角的アプローチはIBDPのそれに最適であったと思います。

生徒の声②「中学生探究Bクラス」

画像3


【Edubleの「日本語(または国語・小論文)学習サポート」もしくは、「IB日本語Aのチューターサポート」を希望した理由を記入してください】
 私はインターナショナルスクールに通っていて「国語」にあまり触れていませんでした。触れていたとしても通信教育で自分で学ぶだけでした。そして、4月に中学3年生になったので、次の進路のための準備としてEdubleでの国語のサポートを希望しました。

【サポートを受講するようになってから、日本語(または国語・小論文)の学習はどのように変化しましたか】
 日本語自体が上達しました。また、文法や作文の書き方、小論文の書き方や面接の練習も手伝ってくれてこれらすべてが上達していると自分でもわかります。また、授業も毎回とても楽しいのでより日本語が上達したと思えます!

【サポートを受けるようになってから、「Edubleの魅力」について何か感じることがあればご記入ください】
 先生の第一印象はとても真面目で優しそうでした。1番最初の授業はとっても緊張してましたが楽しみでした。そして、授業はとても楽しく先生も優しくて話すのがとても楽しかったです。外国に住んでいてインターに通っていて、日本語は家ぐらいでしか使わないので、日本語力が落ちてきたかもと心配でした。しかし、授業ではたくさん話すことができます。また、問題を解いて間違っていたところや分からないところを授業で話し合い、教えてくれるのでとても楽しく学ぶことができています。また、先生はIBシステムのことにもとても詳しいのでIBのことについていろいろと知れて嬉しいです!Edubleのサポートを希望して良かったと思っています!

生徒の声③表現力向上クラス(大学生以上の添削講座)

 こちらの学生は、高校在学中に私が高校教諭として大学入試の面接・小論文の添削を担当し、卒業後も何度か表現力向上のために講座を利用してくれました。

画像3


【Edubleの「日本語(または国語・小論文)学習サポート」もしくは、「IB日本語Aのチューターサポート」を希望した理由を記入してください】
 大学入試の時に、新しい入試方式が導入され、面接や小論文に備えて対策をしてくださる先生を探していました。志望動機や小論文を書くにあたって、自分の文章力の無さを痛感したことと、面接・小論文指導経験のある先生に自分が書いた文章の確認を見ていただきたいと思っていました。

【サポートを受講するようになってから、日本語(または国語・小論文)の学習はどのように変化しましたか】
 自分1人では気づかなかった文章の飛躍などを指摘してもらい、1人で文章を書く際に意識することができ、文章構造が論理的になりました。また、どのように伝えたら相手に伝わるのかを考える機会をたくさん用意してくださったおかげで、先生に言われたことをただ書くのではなく、自分が伝えたいことをどのように伝えたら良いのかを理解できました。

【サポートを受けるようになってから、「Edubleの魅力」について何か感じることがあればご記入ください】
 生徒の意見や、悩みなどを真摯に聞いてくださいます。また、文章力を鍛えるだけでなく、小論文のテーマに関する背景知識や現代社会の仕組みなどを聞くことができて、他の面接や小論文の時にそこで学んだことを活かすことができました。

生徒たちの言葉を胸に

 たくさんのありがたい言葉を生徒たちからもらい、そしてその生徒たちが進路実現に向けて進むのに役に立てて嬉しい思いです。
 また、今私は高校教員を辞めてフリーでの活動をしているので、学校内の生徒に限らず面接や小論文の対策を必要としている生徒さんの力になりたいと思いました。
 私のサポートを受けて良かったと言ってくれた生徒たちの言葉を受けて、自分の指導でも生徒の役に立つと思うことができました。
 そのため、より多くの人の役に立てれば幸いです。

コンピュータに詳しくなくてもホームページの作成ができた

 私はホームページなどを作った経験はありませんでしたが、操作方法は色々試しているとある程度理解できました。時代の変化を感じます。

 デザインは苦手な分野なのでセンスが出てしまいますが、サポートを必要としている方に見ていただけるようにポイントだけを盛り込みました。このサイトを見ていただいた方々にそれが伝わってほしいと思います。

 私が作成したホームページはこんな感じです。もし良ければご覧ください。

 ホームページの改善点についてはたくさんあると思います。それはこれから気づいた時に反映させていきたいと思います。

新しい生徒に出会えることを楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?