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#05 接客 トレーニング コミニケーションセンス
接客業であり、技術のプロの美容師
野球選手にポジション、水泳選手に種目があるように
プロの中でも得意種目は違うと思う。
しかし
コミニケーションのセンスは、ある一定のレベルを超えていないと、
スタートラインには立てない
永くお付き合いできるようになるには、選ばれ続けるためには
技術のアップデートは当たり前で、
コミニケーションのセンスを磨いて行くことが大事だ
コロナ禍で対、お客様もそうだし、対スタッフ も
コミケーション今までより大事になってますね
ではコミニケーションのセンスを磨くのはどうしたらいいんだろ
今回のコミニケーションは、自分達のようなフロービジネスの
リアルコミニケーションについて。
高校時代の美容室のバイトで、学んだコミニケーション続き
毎日楽しくて、バイトに通った
人と話すのは苦じゃないタイプだと思う
話すのが嫌いな人を見分けるのも何となくわかった
美容室の隣は、遅くまで営業している創作フレンチの
お洒落なバーだった。
遊びの達人的なお兄さんたちが、キビキビ!
お話をしに、もちろん食事をしながら、どちらかというと、共有の時間を楽しんでいる、大人の皆さんが集まっていた、
ちょっと、高2の自分には超背伸びな感じなのだが、そこの兄さんたちには、
スキーに連れて行っていただいた。
高校生にしては、周りは、大人だらけだった
自然に、挨拶や、お礼、口コミ、紹介などが嬉しいことなど、
大人との付き合い方を少しづつ遊びながら教えていただいた。
お客様との距離感なども大事な要素
このようなコミケーションって法則や、人のタイプ、話すスピード、声のトーン
など練習したら、上達するのだろうか?
ある程度の基礎はあるが、もっとその根っこの部分
今、目の前のお客様が感じていることを、察しよう!
会話なのか、施術の説明なのか、放置なのか
見極めて行く事が大切!
それをチームのテーマになっているサロンは、心地がいい時間が流れている
雑誌の位置 ドリンクの下げるタイミング、またはお客様の視線の先など、
マンツーマンなら、気づけばいいが、チームの場合、逃すとそれは、
『あら気付いてないのかしら?』ってなってしまう
会話だけが、コミニケーションではないのだ
そして気付いた件をすぐ、スタッフ同士話せる間柄、
この、両方のベクトルのコミニケーションが、より大切になってます
お客様とのコミニケーションのズレが大きければ、人気は出ない、
スタッフとのコミニケーションのズレはチームの進化の妨げになる
ここでも必要なのは、『客観視』です
コミニケーションとれてるとれていないは、自分では、わからないのだ
わかっていると思ったら、それは過信だ、そして危険だ
オープン社内報
*お客様の名前を覚える事
*お客様に名前を覚えて頂くこと
*お客様の視線を追う
*スタッフとデザインの話をする
*チームスタッフの人柄を知る
そう簡単に言えば 3つ
興味を持つこと 瞬間分析・瞬間行動 客観視
すぐ信じないで、やってみて確認する事が大事です。
続く
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