見出し画像

美容室・美容師2022~2023勝手に予測

美容室は、成人式のお仕度で忙しい時期だと思います
最近は着付けも、セット、メイクもしない美容室も増えましたが
この辺も大きくシフトチェンジしていくことが予想されます

勝手に予測
 いつもこの予測で中期計画を微調整

⭐️〇〇専門はより深化
⭐️コミニケーションスキルの教育(マインドセット)
⭐️顧客の囲い込みサービス合戦
⭐️オンライン教育乱立
⭐️単価の2極化の幅が広がる(インボイスにより)
⭐️フリーランスの2極化 ファンを持たない業務委託は厳しくなる
⭐️日本版コスメとロジスト(アイリスト、ネイリストなどから美容師ゾーンへ) 
⭐️引き抜き合戦
⭐️美容室の運営フォロー・グループ化
 価値観で職場を選ぶ
⭐️sns集客は形を変えながら継続 独自の予約システム eコマース合戦
 セルフプロモーションとサロンブランディングはより動画で配信
 サロンの利用が多目的に 
⭐️働き方改革から働きがい&働きやすさ改革へ 
 (複業・ファイナンシャルプランフォロー)
⭐️他にすぐ真似できないメニュー開発 
⭐️ファンベースのイベントが話題に
 いい意味でのエコひいき
⭐️感染対策引き続き
⭐️訪問美容・高齢美容対策

ついでに
ブライダル美容について
⭐️フリーの方が会社所属
⭐️売れっ子フリーと2極化
⭐️やりがいで選択
⭐️ハイブリットが当たり前に
  (プランナー、ドレス、movの編集ができるHM  和装、エステ、ネイルなどなど)


ざっと勝手に予想しましたが

あくまでも美容界が良くなるための予測です

やはり 自分は〇〇な〇〇美容師ですぐらいの強みの解りやすさは
必要ですね😊

場所や、環境、待遇、つまり条件で選び続けると

どんどん
ファンが置いてけぼりになって

ファンがすぐ離れる美容師になってしまいますね

ファンの方の 
『専属美容師宣言』
ができるかどうかで、上記の予測に対して超えていけそうですね

AIにはなかなか真似できないかもしれませんが
AIが導き出した 似合うヘアスタイルデザインを、再現できる力量は
必要になるかもしれませんね

次回は visageのクレド 7つの約束の解説 
         

 32年目のvisage は、たくさんのプロジェクトの準備があり
オミクロンはおさまって欲しい

そこも含めて 柔軟に、行動していこうと思います


  最後までありがとうございます

皆さんの業界はどうでしょう😀




この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします