見出し画像

visage美容室経営・中期計画メモ


美容室の規模が5〜6店舗になる時に(大きさによって違いがありますが)
企業化するか、分けていくか、大きくしないで、新陳代謝するかで
経営の手法は異なると思います。
一人のフリーランスの方や、プレイイングのオーナーは特にしっかり立てておいた方がいいと思います😄
初めから企業の流れを模しておいた方がいいと、自分は思っている

今回は忘れないようにメモ的にnote

30年目からのパーパス見直し、チェンジ、行動、成長スピードの変化

わかりやすい軸足
パーパスを再構築する手順
行動する人・安定を求めた人
危機の乗り越え方
没頭、夢中になれるかなどなどが大事😄

人生・成果・成長=考え方(捉え方)×パッション×能力×行動

先日、代表を囲み人間力の勉強会というか、座談会とゆうか
価値観を話し合う機会がありました。
visageの幹部のみんなと、捉え方の確認のような時間

リーダーになっていく人は、常に自分軸と、広い視野と、行動力を持っている
個人でも同じだと思う。

「こうあればいい」という理想を説くのではなく、

「こうすればいい」という具体的な実践方法が大切。

                  中村天風

まさに33年の課題はここ

よりリアルに行動  結果のカウントは冷静に診断して
改善すればいい

こういう方がいい、あの働き方がいい、あっちの方が儲かる・・・
so what?😄 

そんな中、中期計画を時間軸を大事にvisageは行っている

今回はMC sugeno
21名の幹部だと価値観もそれぞれ、タイプもそれぞれ
それがVISAGEなので、面白いのだ

とはいえ

軸を決めて進めていかないと時間がいくらあっても進まないので

①各パート・プチKJ法&ブレーンストーミング宿題ゾーン
 まずグループ分けして、アイディア出し 

② 今までのものと照らし合わせて下地完成 宿題ゾーン

デザイン思考を使って各部署とすり合わせ・プレゼン
 共感・定義・アイディア・プロト・検証でMC
   脱線時に、Why so?( なぜそうなる?)→So What?  よってどうするべき?
 で進む

④スケジュール・スピード感共有
⑤今、微調整
⑥社内広報・進んでいる案件と共創

順を追って見ると簡単だが、チームを強くしていくには
共有の生きた情報と、捉え方は大事になってくる

そして
新卒の採用枠は埋まりそうです😄
こんなご時世の中一番先にvisageを選んでくれて嬉しい限りです

まだまだ発展途上のvisage
ですが一緒に作り上げていく仲間がいることは、
ほんとに心強い


よってどうすべきで、いつまでに実行する?😄

永く続けるコツは笑いながら変化しながら続けること、しつこくね😄


目の前の課題を解決しながら行こっと😄


メモでした















この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします