見出し画像

自分の体を褒めてあげて

12月15日 水曜日

なんだか、寒いと思いつつ、日当たりのいいところはほんのり温かい

ダウンを切ると若干汗ばんじゃうくらいだったり、かと思えば夜になると寒い

さすがに冬だなぁと感じる今日この頃です。

今週末からぐっと気温が下がるそうなので、皆様体調のほど、どうかご自愛くださいね。


ってことで本題に入ります。

本日は

「自分の身体を褒めてあげて」

というタイトルで行きます

何に対して褒めてあげるのか?というところではありますが、もうすべてです

ありとあらゆることに関して褒めてあげてほしいのです。

今この記事をご覧いただいているということは、目でしっかりとモノを見れている証拠であり、その情報を脳で処理して解析して理解しているということです。

その座っている状態を維持するにも、筋力が必要ですし、そもそも骨がなければ立つこともかないません、もはや動くことができません。

そもそも肺がしっかりと酸素を取り入れてくれなければならないし、その酸をや栄養を心臓が送り出してくれなければ死んでしまいます。

もうきりがないほどに、自分の身体には感謝しないといけないのですが、そんな体に対して、本当にありがたいなぁって思うのが「消化」です。

食べたものを消化して、分解して吸収する、その吸収したものを再構築して体に使えるようにしていくのですが、この過程において、現時代では今までにないものが体に入ってきてしまいます。

代表的なのは「添加物」です、特に「人工的」「化学的」なものでしょうか

あなたが日ごろ食べているもの、飲んでいるもの、昔ならば添加物などは一切なく自然なまま体に取り入れていました、が

一般的に売られているもの、ほぼすべてにおいて「添加物」が含まれるようになりました。

農薬や肥料や防腐剤など言い出したらきりがありませんので、たとえとして添加物で統一しますが

人ってすごいと思いませんか?

もちろんほかの動物たちにしても同じではありますが、大抵のものは食べても消化はしてくれます。

しかも、活用できるものはして、活用できないものはしっかりと排出する

常に添加物にさらされているにも関わらず、何事もないかのように動き続ける臓器たちに感謝すべきだと思うのです。


感謝したことありますか?

あなたがいついかなる時も動き続けてくれている臓器たち、常に外環境から守り続けてくれている皮膚

状況をいち早く察知して対応するために常にセンサーとして動いてくれている目や耳、鼻など

それらが自動で常に動いてくれているからこそ、今「当たり前」のように生活ができていること。

中にはそのセンサーやその他に異常をきたしてしまっている方もいますが、そんな方はより、「当たり前」という状況に感謝をしていることでしょう。

でも、

今の状態が「当たり前」であれば「感謝」は起きにくいものです。

添加物が体にとってとても活用性のある、負担のないものであれば特に問題はないでしょうが

実際は、とてつもない負担を強いていることである。

ということを真に理解している方はどれだけおられるのか。

もちろん、「添加物」というものは現代においては必要不可欠な存在となりました、なければ提供できないものや、天災などの非常時での食糧確保などの問題も理解はしています。

しかし、その必要不可欠とはいえ体に負担があるのですよ、と理解をしながら取り入れている方はとても少ないようにも思うのです。


わかっています、添加物を排除することはできないこと

でも、その負担を強いている体に感謝をすること、そしてその体にとって本当に良い食をたまにでも取り入れていたりするのかが気になります。

「健康になりたい」「元気になりたい」とお考えの方の中には

「コンビニ弁当」「ファストフード」などを召し上がられている方もおられます

もう本末転倒です、その食べ物を変えない限り「健康」という状況には到底たどり着くことなどできません。


これはあくまで私の一個人の意見ではあります、コンビニを否定するわけでも、ファストフードを悪としているわけでもありません。

それぞれにメリットもあるのは承知の上です。

しかし、今の状態のままではなく、「食」というものについて「学ぶ」という姿勢はあったほうが良いかと思います。

そういう意味でも、今後もこのnoteでは「食」というキーワードでも発信をしていければと思います。


「自然栽培の野菜」が一番!以上!

というような、言い方ではなくて、いろいろな視点で学び、アウトプットしていきたいものです。


こうして私もパソコンに向かっている時点で、目、そして脳、体に負担を強いていることを理解しながら、感謝をして、キーボードを叩いています

矛盾点を上げれば、それこそ生活していけませんので、ある程度は自分のことを棚に上げつつお話します。

ここまでいろいろ言うといてなんですが

「気楽に」生きましょうね、でも体はしっかり褒めてあげてくださいね!

あなたをあなた足らしめているのが体であり、脳であり、心です。

あなた自身をあなた自身が一番の味方であることも健康という面では大切なので!


ではでは、以上でございます


鍼灸師 ヨーハン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?