見出し画像

利便性を求めるほどに、不健康に近づく矛盾

5月31日 月曜日

皆さんこんにちは

本日は非常に天気も良く、すごく過ごしやすい1日となったのではないでしょうか?

明日もまた気温が上がるとの予報がありますが、皆様のお身体に不調が出ないことを祈るとともに、またお仕事がはじまることに億劫な方もおられるかもしれませんね

私は休みが水曜日なので日曜とか月曜は全然関係ないのですが、仕事に行きたくねえなぁって日もあることも・・・

どっちにしろ、自分に仕事があるということに感謝をするのはもちろんですが

その仕事が誰かのためになるのであれば、億劫であれ、ひとまず仕事をこなしてしまいましょう

またやる気出たときにめっちゃ頑張ればよいかと

って億劫なの前提で話してますが、本題と全く関係ないので

早速本題に入ってまいります


「便利になるほど不健康になる」

これみなさんどう思いますか?


昔は人は基本「歩く」ということで移動していましたが

今は「自転車」「自動車」「電車」など

技術が発展し、様々な移動方法が増えましたよね


あとは、基本「書く」ということで記録に残していましたが

今は「パソコン」「レコーダー」「ビデオ」など

書くだけでなく、音や映像として残すことも可能となりました


階段も「エレベーター」「エスカレーター」によって解決

何か伝えたいことがあれば、直接その人に言葉で伝えるしかなかったものが

いまや「携帯・スマホ」によって電話は文章で伝えることができる

手紙というものもありますが、主流なのはやはり携帯・スマホですよね


様々な便利なツールが増えたり、技術発展によって移動方法や連絡方法が変わる、食べ物だって「腐りにくい」ものが増えたことで、今や「飽食の時代」とも言われています※日本においては

医療だって進歩しています、新たな薬、手術方法、精細な機械。

人間自体はこれ以上進化するのかどうかはわかりませんが

技術はずっと進化してきました、特にここ百年以内ですごい変わったんじゃないかなと思っています

もっと過去のことはわかりませんが・・・

でも、進歩している、医療も進歩している。とはいえ「病」は減らない

もはや増えていますよね?

医療が進歩しているのならば、人間は「健康」に進むはず

でも健康とは程遠い結果になっているのは、もうすでに皆さん感じているはず

ガンは増え、糖尿病も増え、生活習慣病は留まることなく進む。

健康のためという名目で売られている商品も、結局は「売上」のためのもの

中身が本当に優れていて、人の健康に寄与できる本物が一体この世の中にどれだけ存在しているのかわかりません。


人間本来の生き方を無くし、自然と離れ、都会に集中し、電波にまみれ、添加物にまみれ、ストレスと隣り合わせの人間関係を構築し、時間に追われる毎日。

もう「食」を変えるだけじゃ本当の「健康」というものには到底たどり着くことはできない状態になってしまっています

じゃぁ都会を離れて田舎でひっそりゆっくり暮らせばいいと?

スマホを手放し、パソコンを壊し、自然と共に夜が来れば寝て、朝日が昇れば起きる。

そういう生活をもしできるのであればきっと今よりも「健康」になることはかなうでしょう

でも現代ではなかなかそういう選択肢を選ぶことはできません

「健康」よりも「利便性」「娯楽」などの「楽しいこと」「楽なこと」を知ってしまったから、もう後には引けないのです


これから人は減っていきます、間違いないことだと思います

するとどんどん都会へ人は集まっていき、今の田舎には人がいなくなり、いずれ誰もいない町や村がもっと増えると予想されています。

それを乗り越えようと、国はさらに「利便性」「快適性」を追い求める政策を展開しています。

今でさえ動かなくても商品が家に届くし、食べ物だって家に届けてくれるというのに、さらに何を向上させようとしているのでしょうか?


人は歩かなければ足が退化するし

人は考えなければ脳も退化します


昔どこかの映画でみた「未来の人間」の姿が、脳だけでかくて、身体は細い

異様な姿をしていたのを覚えています


私はそんな代償を払ってまで「利便性」を追い求めるべきではないとは思いますが、時代は止められない。

ここがきっと選択肢で

どこに優先順位を持ってくるのかは人によって変わってきます。


私は「極論」は言いたくないですし、自分もある程度の利便性は確保したい。

だから「バランスを取りつつ」取捨選択していく。

利便性を追い求めると「不健康になる」というリスクを把握したうえで、対処していく。

これを肝に銘じながら、これからの時代を生きていたいと思います。


技術の発展も、医療の発展もとても大切であり、それこそが人間なのですが

もっと見落としてはいけないところも大いにあると思います

そんなところを大切に過ごしていきたいものですね


皆さんはどうお考えですか?

今一度じっくり考えるのも、未来を予測してみるのも案外楽しいものですよ


最後までご覧いただきありがとうございました

===================

【完全予約制】ユミエパルス鍼灸院 院長 平野 要範

大阪府大阪市西中島※詳細はご予約いただいた方にお伝えさせていただきます。

TEL 06-6195-6458 ※FAXを経由いたしますので、7コール程お待ち願えましたら音が変わりますので、それまで我慢お願いします!面倒な場合はLINE公式アカウント「ユミエパルス鍼灸院」まで!

ユミエパルスという脈診を用いて、患者さんの身体の情報を読み取り、本当に弱っている臓器や今のお身体には合わない食、逆に食べてほしい食をお伝えします。

治療は症状だけを見るのではなく、その大元である原因に対して的確に施術を行います、鍼・灸・手技を用いてあなたの身体の内面を整えていきます。

食養生に対する診断シートもお渡ししますので、施術が終わりましたらお家での食養生により、さらなる健康サポートを行っております。

ユミエパルスセミナーを随時開催しています。

「自分の体調を自分で確認する」「家族の健康管理に役立てる」

「今の仕事でクライアントへのサービスのクオリティを上げる」

「健康になる食事を知りたい」

等々、施術を行う方のみならず、一般の主婦の方やほかの業種の方にもお受けいただけるセミナーでございます。

鍼灸師や柔道整復師向けのセミナーは毎月第四日曜日に開催。

その他は随時受付をしております、いつでもご質問ご連絡お待ちしております。※詳細は資料をお送りさせていただきますので、ご要望であればお送りさせていただきます!

=============================

LINE公式アカウントを開始してみました!
健康の情報とかお伝えしたりするのと、ご予約も可能です!

「ユミエパルス鍼灸院」で検索してくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?