見出し画像

とりあえず挨拶的なこと

関西で20年以上、フリーでライター&編集の仕事をしている吉永と申します。グルメから映画からテレビからレジャーから、依頼があれば割と何でもやってる節操なしなライターですが、とりあえず舞台芸術、中でも関西のローカルな演劇の話題については、結構語れる方ではないかと自負しております。一応新聞で劇評書いたりとか、専門誌に寄稿したりとかしてますし。
しかしコロナ禍以降、関西演劇についての記事を掲載できる媒体が、めっきり少なくなったというか、小劇場界隈に関してはほぼ絶滅状態となりました。そこで一番困ったのが、私自身が「近々関西で、どんな演劇公演があるか」を把握できなくなってきたことです。関西以外から来る人は、さらに何をやってるのかわかんないと思います。
というわけで、当面は月ごとに「こんな演劇がありますよ」というリストを作ることにいたしました。自分への覚書に過ぎない簡単なものですが、どうせなら広く共有できたらと思います。小劇場から商業演劇、2.5次元から伝統芸能まで幅広く、チラシ等で情報をつかんだものを片っ端から載せてますので、参考にしていただけたらと存じます。ちなみに何かの指針にできるよう、私が観に行く予定or観に行きたいと思っているものは「★」を付けておきます。また情報を全部はつかみ切れてないと思うので「うちの公演も載せてください!」という声があれば、随時追加させていただきます。
今の段階ではタイトル通り「将来的に何かするかもしれない」というゆるいスタンスで、無理なくできることから始めていきたいと思います。よろしければ提案などお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?