見出し画像

おまけ「その他伝えたいこと」

シリーズ「演奏力とは」最終回です。

最初から読みたい方はこちらからご覧ください。
演奏力とは
演奏力とは②
演奏力とは③


その他に伝えたいこと

3つの設問で回答したことにプラスして、私の場合は身体の使い方、働きを知ることで、大きく演奏が変化しました。
むしろ、身体のことについて知るまでは、自分では演奏が上手くいっている実感を全く持てていませんでした。

具体的には呼吸の部分(ブレス)と身体の動きが変化することで、音域が広がり、音量の幅が広がり、響きが豊かになり、演奏することがとても楽しく感じるようになり、周りの音を聞く余裕も生まれました。

私の場合は身体の使い方、動きについて学ぶことで全てが繋がっていきましたが、多種多様なやり方や方法論があると思います。
様々なことに関心を持って情報を集めていると、何かきっかけがつかめるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?