見出し画像

雑記:無理せず、幸せを追い求める

私はは自己肯定感が低い人間でした。いや、今でもそうかも知れません。

自分は世界で1番幸せではないと思ったことが、過去に何度もありました。しかし、そんなこと思ってもどうにもならないと気づきました。自分を不幸と呪ったところで、現在も未来も変わるわけありません。それこそ不幸です。悲観して何になるでしょう。なら、必死に何かに努力して自分だけでも認めてあげることで、何か花咲くこともあるのではないでしょうか。私はそう思います。

ただ、無理をして幸せになろうとは思いません。無理は不幸です。

何かをやり遂げるための努力は無理とは定義しません。私がしたくてしているのです。その努力が後に無駄になったとしても私の経験として血となり肉となり生涯の糧となると信じています。「苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、自分がしたいと思ったことに限ります。

正確に表現するなら、「自分がしたい事なら、苦労は買ってでもしろ」だと思います。

嫌なことを嫌のまま買ってまでして、何か身につくでしょうか。そうなら、しないことで後に後悔して反省します。たとえ、それが自身にどんな不幸をもたらしたとしても、それは自分の責任です。他人が言ったことになぜ自分は耳を貸さなかったのかと後悔すればいいのです。

現在の延長線上にしか人生はありません。私の選択が後にどんな経験をさせてくれるか、考えると楽しいのです。

私が「クソダサい」自分を捨てたくて、ダイエットを始めて3年ほど経過しました。更に言うならば、誰かに愛してもらえると思って痩せたのです。

結果は、痩せても誰も愛してはくれません(嫌われてはいないようですが)。何かが足りないのでしょう。仕方のないことです。何かが足りないのは私が今まで成してきたことの結果です。自分の責任です。だから、今度は知識や言葉や品性を磨こうと思うのです。自分の欲しい魅力を得るのです。

自分を愛せずして、他人を愛せはしないと思います。

もし万が一、私を愛してくれる人が現れてしまったら、その人に申し訳ないです。失礼だとも思います。他人が愛してくれている自分が嫌いということは、その人を否定することに繋がると思います。

愛する人否定したいですか?

私は嫌です。

だから、私は自分を肯定します。
自分の人生を好きになるために容姿を整える努力しています。
自分のために学習をしています。
自分の仕事を好きになりました。

すべて、自分のためです。それが回り回って私に関わってくれる人のために良い影響を及ぼしてくれると信じています。

私は無理をせず、幸せを追い求めるための努力中です。

あなたはどうしますか?

自分を卑下して追い詰めても何も変わらないと思いますよ。

今の自分も認めて、好きな自分になるために今から何かはじめませんか?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?