見出し画像

笑顔の影響力

笑うということは幸福の象徴のようなものだと思います。泣き笑いとかもありますが、根底には「幸せだ」という気持ちがあると思っています。笑顔でいると自分も幸せですが、周囲の人も幸せにすると思います。笑いの生み出せる芸人さんという職業は素晴らしい職業です。

「笑う角には福来たる」です。

幸せだと勝手に笑みが溢れると思いますが、毎日そんなことばかりではないです。不幸はたくさんあります。辛いこと、苦しいことに負けないように自分をコントロールする必要があります。

忙しい毎日に忙殺され、自分が何のために生きているのか、わからなくなったり、ふと気づいたら涙を流しているというのはもう限界に近づいているサインです。休暇をもらったり、転職を考えた方が、自分が壊れるのを食い止めることが出来ると思います。そうなる前に日々の生活で、自分の感情を前向きにコントロールするには意図的に笑顔でいることが1つの方法として、有効だと思います。

自分は幸せだと騙すのです。

人間の脳は状況に騙されやすいものだと思います。自分が信じたことに従順に反応して、「思い」騙されます。幸福の象徴である笑顔を毎朝鏡に向かってやってみて下さい。苦境に居てどんなにひどい顔でも鏡に写った笑顔の自分を見て、「笑ってるな」と意識して見て下さい。毎日行うことで、1日1日には気づかないくらいの変化ですが、少し前向きに心が変化していくと思います。すると、自然に笑顔になる機会に多く遭遇することが出来るようになると思います。自分が笑顔でいるとそのうち周囲にも良い変化をもたらしてくるでしょう。

笑顔の練習

笑顔を作るには顔面の筋肉を動かす必要があります。口輪筋、頬骨筋、口角挙筋、眼輪筋を動かして口角を上げ、目尻にシワを寄せて最大限の笑みを自分に見せてあげましょう。筋肉を動かすことで、動作自体が刺激になります。見ることで視界からも刺激を受けます。はっきり申しますと、正直なところ始めは「気持ち悪い」と思うことだと思います。大丈夫です。誰も見てないところで笑えば、そんなこと思うのはあなた一人だけです。笑顔の刺激を受けて下さい。自分は幸せだと脳を騙して下さい。自分を騙すことから、小さな幸せを見つける準備をしましょう。

笑顔は日頃していないと、表情筋が固くなって、笑顔になるのが難しくなってしまいます。笑顔が難しいと幸福だと思ったときも幸福を十分に得ることが難しくなるように思います。幸福をしっかりフィードバックするためにはしっかりと表情に反映すれば、自身に本当の幸福を味あわせやすくなると思います。自分がいい表情をしていれば、周囲の他人も悪い気はしないはずです(状況によるとはおもいますが)。

心と表情

苦しいときには顔も苦しい表情、悲しいときは顔悲しい表情になります。顔は心の鏡です。自身は今どんな表情をして、このブログを読んで頂いているでしょうか?

毎日が忙しくて、苦しくてどうにかしたいと眉に力を入れて神妙な面持ちで読んでいる人もいるでしょう。

ブログでたまたま読んで「ふーん、だから何?」と唇を尖らせて嘲笑の面持ちで読んでいる人もいるでしょう。

表に感情が出てしまうのが顔です。これを逆手にとって、筋肉や視覚の刺激で笑顔を感じる事によって、笑っているような状況なのだと脳を錯覚させ、感情に少なからずフィードバックさせることが出来ます。

悪性腫瘍が見つかり、最後に人生を謳歌しようと娯楽に興じ、日々楽しく過ごしていたら、悪性腫瘍が消失したという話を聞いたことがあると思います。事実かどうかは私に検証することは出来ませんが、体に影響を与えるだけの効果を感情は備えているということだと思います。

自分が生活しやすい環境のために笑顔で周囲を巻き込む

すべての人がそうなるということはありませんが、自分が楽しそうなら周囲にいる人も楽しいのではないかと勘違いします。自分の今の職場が暗い雰囲気なら、自分から笑顔で接してみて下さい。自分の今の環境が辛いときは他人任せにせず、自分が出来ることから徐々に変化を与えていくことで、自分を守ることが出来ます。

自分のために笑顔を作って自分が幸せのように振る舞えば、環境が少しずつ幸せになっていきます。眉間にシワを寄せていると不機嫌に見えて、周囲に人が寄り付かなくなったり、理不尽に罵倒されることが起こる可能性が高まってしまいます。

自分の周囲の環境は勝手に理想的なものに変わることはありません。自分から少しずつアプローチすることで働きやすい職場や過ごしやすい家庭に近づくことが出来ると思います。まずは笑顔でいることで自分が近づきやすい環境を作ることから始めて、話や相談を行いやすい環境を作ってみてはいかがでしょうか。

「幸せは歩いて来ない だから歩いていくんだね」と坂本九さんの歌がありますが、小さなことから自分を変えようとしていかなければ、自分の人生は不幸のままです。笑顔という小さなことから始めていくことも、自分の幸福な人生のために必要なことだと思います。

私が読書をして、感銘を受けたことや実践していること・したいことを自分なりにまとめていきます。あなたの人生が少しでも好転するきっかけになると嬉しいです。記事を読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?