見出し画像

香りに包まれて

最近、特に香りに包まれているのを実感している。

例えば、ディフューザー。最初のころは、純粋な消臭目的が多かったと思う。タバコやトイレのにおいを消すための芳香剤だ。それが、あえて香らせることに重点が置かれるようになっていった。少し前までは、ポットタイプのものが多かったが、今はスティックタイプが多いと思う。実際の香りの範囲はわからないけれど、物理的に空間を占めているせいか、なんとなく香りが広がっていくような気がする。

衣服用スプレーも、昔とはだいぶ変わってきたと思う。こちらもまた、消臭だけでなく、香り自体に目的が置かれるようになってきている。まるで香水のように、それもほのかに、自然に香ることを望まれている。香水に比べれば、自分自身の為に、自分の気分を高める為につけているようなところもある。もちろん、服のシワを緩和する意味もある。

それから、洗濯の柔軟剤。今となっては、無香タイプを見つけるのが難しいほど、柔軟剤には様々な香りがついている。繊細な人だと、多くの人が集まる所だと、様々な香りが混ざり合って気持ちわるくなることもあるそうだ。柔軟剤に求められるのは、肌触りや、しなやかさだと思っていたけれど、最近はそうでもないらしい。

そんな中で、最近お気に入りなのが、紅茶の香りだ。食べ物由来の生きた香りは魅力があるけれど、特に紅茶は香りを楽しみやすい。気に入った紅茶を楽しむもよし、気分によって好きな種類の紅茶を選ぶも良し。しかも、飲み物にもなるのだ。その香りの持続は短いが、余韻は深い。

今日も、香りに包まれて、日々を過ごす。

サポートしていただければ嬉しいです!