見出し画像

カクレンボジャクソンの探し方

先日、【絵本・児童文学書を語る読書会】に参加しました。
絵本も、児童文学書も、大好きな分野です。

どんな話が飛び出すのか、どの本を紹介しようか、ドキドキしながら選んだのは、『カクレンボ・ジャクソン』。僕の一番と言っていいほどのお気に入りです。

子どもにプレゼントしたい絵本3冊の中にも入れています。

主人公のカクレンボ・ジャクソンは、はずかしがりや。目立つのが嫌いで、いつもひっそりとかくれるように暮らしています。
公園に行くときは草花の柄、図書館では本の柄、スーパーでは棚に並ぶ果物の柄と、いつも周りの風景にとけ込むような服を着ています。この服は、どれもカクレンボ・ジャクソンの手作り。はずかしがりやの性格が、すごい特技を身につけさせてくれたのです。

この特技のおかげで、王様に認められ、町中の人気者になり、ハッピーエンドを迎える物語。だけど、やっぱりはずかしがりやで、それもまたいいところです、という言葉で終わります。
「はずかしがりやでもいいんだよ」というメッセージに、欠点と思いがちなところも含めてまるごと認めてくれるような包容力があり、とても好きな絵本です。

こんな紹介をすると、読書会のメンバーも気に入ってくれて、とてもうれしくなりました。

ところがです!
「さっそく買います」という話も出たけど、Amazonで調べてみると4,800円になっているではありませんか。
ほかのサイトで調べても、在庫なしの表示。絶版になっているのでしょうか。。。

定価は1,300円。それが4,800円では、気軽にポチっとできません。

お気に入りの絵本を紹介したにもかかわらず、それが読めないというのはなんとも心苦しい。大型書店も、中古本取扱店も、ネットで調べられるところをいくつも見てみたけど、どれもダメ。

それならばと、図書館で検索してみたら、・・・ありました!
とりあえず、福岡市の図書館には全体で7冊の蔵書があるようです。

ついでにいろいろ調べてみると、県内の図書館の蔵書が検索できるサービスを発見しました。
それによると、福岡県内は福岡市の7冊、北九州市の8冊を筆頭に、県内全体で51冊の蔵書があることが分かりました。故郷の熊本県でも発見。読書会で一緒になった方がお住いの三重県にもありました。ちょっとホッとします。

県内の図書館全体の検索サービスは、
『 県名 図書館 横断検索 』
で調べられます。
福岡県の場合は、『福岡 図書館 横断検索』です。

ちなみに、福岡県の横断検索はこちら。


書店でなかなか見つけられないカクレンボジャクソン。さすが、かくれんぼが上手なだけあります。近くの書店にいなかったら、ぜひ図書館で探してみてください。

見つけたら、ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

今は、コロナの影響で、図書館に行くにも自由に行動できないところもあるかと思います。安全に行き来できるようになったら、図書館もどんどん利用したいですね。

※illust by:Unberataさん / イラストAC

この記事が参加している募集

推薦図書

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)