宮崎県・日南海岸サイクリング 200km(1日目)

2022年10月8日(土)〜10(月・祝)、3連休を利用して宮崎県を旅行してきました。旅行といっても、宮崎市街から宮崎県最南端の都井岬まで日南海岸沿いをロードバイクで往復するサイクリング旅行。初めてのサイクリング旅行でしたが、結果3日間で200km強を走りました。サイクリングしながら名所を巡り宮崎グルメを満喫した今回の旅行をまとめてみたいと思います。

目次

• 今回のテーマ

• 1日目:宮崎市街から青島まで

• 2日目:青島から串間まで

• 3日目:串間から都井岬、そこから宮崎市街まで

今回のテーマ

宮崎県を訪れるのは今回が初めて。九州は、遠いこともあり行ったことがない県が多いですが、宮崎県もそんな県の一つでした。
今年のGWに屋久島に行った際、トレッキング中に知り合った人とおすすめの旅行先について話していたとき、宮崎県の日南海岸から見た日の出が最高だったと聞き急に宮崎県への興味が湧いてきました。屋久島から帰って早速、宮崎県の観光名所など調べ、日南海岸で朝日を見ることを旅のテーマにしつつ日南海岸と沿岸の名所を楽しむ旅行とすることにしました。車を借りてのドライブでもよかったのですが、1人の旅行ですし、もともとアウトドアが好きな性格なので、今回ロードバイクに初挑戦することを決意。10月は一般に天気が良い日が多いとのことで、10月の3連休を利用して、サイクリング旅行の計画を立てました。

1日目:宮崎市街から青島まで

2022年10月8日(土) 13:30過ぎ、宮崎空港に到着。今回の旅の要はサイクリングですが、ロードバイクを持っているわけではないので現地でレンタルすることに。事前調査で宮崎駅近くのジャイアントストアでロードバイクをレンタルできるとのことなので、まずは宮崎駅まで移動します。

宮崎空港に到着。やっぱり東京より少し暖かい。
空港からJRで15分ほどかけて宮崎駅に到着。ここからジャイアントストアまでは徒歩15分くらい。

宮崎駅に到着後、大通り沿いを15分ほど歩くとジャイアントストア宮崎に到着。事前に、ロードバイクのレンタルをネット予約していたので受付をします。この時点では輪行を計画していて、3日目は出来るだけサイクリングしつつ途中でJR日南線で輪行で宮崎駅まで帰ってくることを考えました。前輪の外し方、取り付け方もスタッフの方にレクチャーしてもらい、輪行袋もここで購入。1時間ほどで準備万端整い、いよいよ出発です。

ジャイアントストア宮崎。
レンタルしたロードバイク。ロードバイクは初めてでしたが、
普段クロスバイク乗っているので、すぐに慣れました。

今日のゴールは宿を予約している青島。宮崎市街からは約15km、レンタルロードバイクにまず慣れるにはちょうどいい距離です。途中道を間違えしばらく逆走したりしましたが(こまめにGoogle mapで現在地を確認することは大事ですね。。。)、天候にも恵まれ気持ちよく風を切りながら1時間強で青島に到着しました。

宮崎市街の様子。西日を浴びながら日南海岸目指して南下します。

青島は、青島神社がある有名な観光地です。日南海岸沿いにはいくつも景勝地がありますが、青島神社はその一つ目。ソフトクリームを食べて一息入れた後、海岸沿いを散歩したり、青島神社を観光したりしました。

青島に到着。Aoshima Crepaさんのマンゴーソフトクリームで休憩。
青島神社を観光。夕焼けのタイミングとも重なり、とても綺麗でした。
青島神社の境内。熱帯地方の雰囲気漂うビロウが生い茂る境内。
他の神社にはない不思議な空間で、とても落ち着きます。

観光を終えて、予約していた本日の宿にチェックイン。今回の旅の大きな目的は、日南海岸から日の出を見ることです。この宿から海岸は目と鼻の先なので、翌2日目の朝を朝日チャンスと考えていましたが、天気予報だと翌日朝は生憎の曇り。しかし、宿のオーナー曰く最近天気予報はよく外れるので、もしかしたら朝日見られるかもとのこと。期待を胸に今日は早めに就寝し、明日に備えます。