見出し画像

【レシピ】いちごのカッテージチーズ塩麹サラダ《フルーツ×発酵サラダ》

旬の食材を食べることは、カラダの調子を整えることに繋がります。

旬の食材には、その時その時にカラダが欲する、カラダに必要な栄養素が含まれているのです。

そして、冬の間にため込んだ毒素を出すのが、今、この春の時期のカラダの仕組み。それを助けてくれる食材の1つが、少し苦みのある葉物野菜。

暖かくなってくると、生のサラダも食べたくなってくるので、旬のフルーツ・いちごと合わせて【フルーツ×発酵サラダ】をご紹介します。


いちごのカッテージチーズ塩麹サラダ【フルーツ×発酵サラダ】

画像1

▶材料(2-3人分)
・いちご  10粒程
・ベビーリーフ(ルッコラ等お好みで)  30gほど
・カッテージチーズ(手作りでも簡単に作れます!) 30gほど
・塩麹ドレッシング  適量

自宅で私は塩麹を作っているので、その塩麹を使ってドレッシングを作りました。そのドレッシングでその他の材料を和えるだけ!

もちろん、市販品でも、塩麹がなければ、オリーブ油・塩・酢などで手作りドレッシングを作っても、美味しく頂けます。

葉っぱの心地よい苦みと、いちごの甘酸っぱさ、オリーブ油の風味が合わさった春らしい彩りサラダです。


旬と発酵を掛け合わせることで、腸を整え、免疫力もUP!

毎日の食卓から元気を作り、爽やかな春をイキイキと過ごすベースを作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?