見出し画像

「すみません」という言葉

おはようございます。笑顔サポート担当よしみです。

仕事中に私用で抜ける場面って多かれ少なかれあると思います。たとえば体調不良だったり、通院だったり、その他もろもろ。
「すみません。病院に行きたいので抜けます。」
「すみません。いま戻りました。」
「すみません。今日はちょっと私用で2時間抜けます。」
なんでこんなに「すみません」って言わないといけないんだろう、って思ってしまうわたしは変なのだろうか。
違うところで消化してるんだからそれでいいじゃん、って。なんでわざわざごめんなさいしちゃうんだろうって思うのです。

「すみません」の裏側

こんなふうな使い方をしていたら、「すみません」って言い続けないといけなくなるんだよね。わたし。
自分のことだけじゃない、家のこと、子どものこと、いろんなことで平日の日中に動かなければいけないことって多分にある。「すみません」っていう言葉を使い続けることで自分が悪いことをしているような気分になる
周りの人が「すみません」っていう言葉を使っていたら、その裏にこういうことをするのはいけないことなんだっていう想いがありそうで、心がつらくなる。
そんな気分になる人いませんか??

「すみません」より「ありがとう」

だからわたしは、「すみません」より「ありがとう」がいい。
業務時間から抜けることは別にいいんだと思うんだよね。それこそその時間に自分がいないといけないんだったら、その時間に用事をいれないし。たとえば子どもの発熱とかで急にお迎えに行かなきゃいけない。早退しないといけない。休まないといけない。そんなときは周りがカバーできる体制を取る。それでお互いに「ありがとう」が言えたらいいんじゃないかな、って。
自分ばっかり抜けて申し訳ないとか、そんな気持ちを持ちながら働きたくない。

「すみません」って言っちゃう気持ち

かといって、「すみません」って言いたくなる気持ちもわかるの。
わたしも言っちゃうしww突発的なときや繰り返し起こることに関しては「すみません」って言っちゃう。

手探っていきたい

どちらが正解かなんてないし、その人それぞれで受け止め方はちがうと思う。だけど心がつらくならないようにしたい
わたしはどうあったら満足なのかなぁ?って自分でもわからなかったりする笑
少しずつ手探っていきたいなぁと思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?