マガジンのカバー画像

吉見夏実のwebライター養成塾【note版】

オンラインサロン「吉見夏実のwebライター養成塾」で配信しているコラムをこちらでも配信!月10本更新です。
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2016年6月の記事一覧

チャレンジする思考

チャレンジする思考

努力ができる人というのは、努力が報われるということを知っている人だと思います。

成功体験を積むほどにチャレンジしやすくなるっていうか。

努力ができない人は、そもそも自己肯定感が低くて、成功体験が少ないから努力できないのではないか、という考えです。

でも、それなら成功体験を積めばいいわけですよ。

努力したいけどできない、と思っている人は、小さな成功体験を積むことから始めたらいいと思います。

もっとみる
迷う時間を減らすための「選び方」

迷う時間を減らすための「選び方」

人生とは選択の連続です。

今、起きるかもうちょっと寝るか。
朝ごはんを食べるか食べないか。
どの服を着るか。

などなど、1つ1つを自分が選んでいます。その選択の連続の上に、わたしの人生があります。

さて、選択しなければならないときに、迷ってしまうこともあります。

わたしは決断が早い方です。

別に、決断が早いというのは良いこととは限りません。失敗することもありますし。(1回目の結婚とかw)

もっとみる
凡人が優秀になるための努力の方法論

凡人が優秀になるための努力の方法論

Webライティングに限らず、努力が必要となる場面は多いです。

でも、思うように努力できない人もいる。

わたしは努力できるタイプの人間なのでわたしがどう考えて、どう努力しているのかを言語化してみようと思います。

もっとみる
1,300文字の原稿を約14分で書く動画を公開します

1,300文字の原稿を約14分で書く動画を公開します

ライターという仕事をしているからと言って、文字で伝えることにこだわるつもりはありません。

というわけで、記事を書くときの様子を録画してみました。

もっとみる