見出し画像

ストレッチしてる人はコレするとさらに効果倍増!!

風呂上りに柔軟体操してるけど・・・
運動前にストレッチしてるんだけど・・・
気分転換に体を動してるけど

なかなか体が柔らかくならない
っていう人はいませんか


そのなかなか柔らかくならい原因と
その効果を倍増させていく方法を

説明していきます。


1.やわらかくならない原因

体をやわらかくしようとしていても

なかなかならないと思ったことありませんか

それは

同じ筋肉やスジを伸ばしても
多少は伸び縮みするだけ

だからです。

体は、さまざま筋肉や筋と繋がっているからです。

例えば

立ったまま前屈をして、手を地面に付けたいとします。

その場合は、ふくらはぎや太ももの裏を伸ばすことを意識して

これを、お風呂上りや運動、筋トレ前に

ストレッチをおこないますよね

けれど、1週間、2週間と続けても少し柔らかくなるだけと感じてませんか


これは、肝心な部分が抜けているからなんです。

その部分とは・・・

「股関節」

なんです。

股関節 → 太もも → ふくらはぎ → アキレス

このように筋肉は連動して動いているので

一つの部位よりも全体的を意識することが大切となります。

やり方として
専門の方のyoutubeがあるので

そちらを紹介いたします。

※ほんと、いまの時代はとても便利ですよね

おススメのストレッチです。



2.ストレッチ効果を高める方法

では、ストレッチを高める方法です。

まず、あなたがストレッチを行う前の状態ですが

一般では、筋肉や筋を緩めたりするために

ストレッチを行うと思うのですが最初は動きにくいですよね。

簡単にいえば、

筋肉が強張っているのでストレッチでほぐす状態です。

筋肉が強張っている状態ですが

これは

体が、緊張状態で筋肉や血管が収縮されている状態

自律神経が活動するために

交感神経を優位にして起こる生理作用です。

ですので仕方ないといえば仕方ないことなのですが・・・


ここで柔らかくする裏技があります。

ストレッチでも

激しい運動でもありません。

それは

「耳つぼ」です。

えっ~~~!ウソ~~!?

って思いますよね

本当なんです

耳つぼを押すことで

交感神経と副交感神経の状態を

一瞬でリセットしてくれます。


傾いているシーソーを

平均の状態までもってくるイメージです。


こうなることで、緊張している状態がほどけ

血管、筋肉、骨格までも緩んで

正常の位置にもどってくれます。


ウソ!と思うなら一度でいいので試してください。

やる前に

一度、自分の体の状態を確認してください。

 ・肩の回しやすさ
 ・腰のひねり具合
 ・腕のあがる角度
 ・首の回る状態
 などなど


 変化する体の状態を確認してみてください。


 耳つぼの記事です。


この耳つぼして

からだが緩んだ状態で、ストレッチをすると
さらなる効果が期待できますよ♪
 

それでは
よい一日を
ご安全に 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?