見出し画像

アホさ

■今日のことば

「ああダメかな」と思ったら、鏡の前で一人、ニッコリ笑ってすませてしまえばいいのです。 
笑えば邪気や暗い心も少しは晴れ、やり直そうという気持ちもわいてきます。 
人間、笑えるうちは大丈夫。 
人生は勝ち負けではないが、泣くよりは、たくさん笑ったほうが勝ちなのです。 
【村上和雄 著「アホは神の望み」】

天の理が求め、サムシング・グレートが喜ぶのは、人間のそういう心のあり方や生き方なのだと思います。 
「陽気な心」もその一つでしょう。 
明るく前向きで、いつも喜ぶことや笑うことを忘れない心です。 
いい加減でいいとはいいませんが、パーフェクトばかり求めていても人間は行き詰まってしまうのです。 
『「Stay foolish」かしこく小さくまとまるよりも大きな愚か者であれ』とスティーブ・ジョブズもいいました。
常識にとらわれない「アホさ」で楽しく生きる。
笑った方が勝ちです。

今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?