見出し画像

今日のことば

■今日のことば

否定すると、リセットができなくて凝(こ)り固まっていきます。
よくわからないものに対しては、とりあえず肯定しておきます。
「肯定」とは「面白がる」ということです。
【中谷彰宏著「メンタルと体調のリセット術」】

「ダメだ」は否定ですが、「よくわからない」は否定ではありません。
ある意味、肯定です。
「なんかわかんないけど、マニアはこういうのがいいんだろうね」
「これでよく食べていけるな」と、そういうことを面白がれるかどうかです。
面白がることで、その状況をリセットできます。
イヤがったり、抵抗したり、避けたりしていると、今置かれている状況がより凝り固まった状態に持っていかれるのです。
何に出会っても「面白がる」ことから始めてみることですね。
結局、肯定的な人は、チャンスをつかみやすいのです。

今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?