人新世と満月とワタシ

足もとをみると
大潮で広々とした渚がキラキラ輝き

空を見あげると
いつもより半月も早く満開になった
藤の花がユラユラ揺れています

手には、久しぶりに
眠るのを忘れて読みふけった一冊

斎藤幸平著「人新世の『資本論』」

いま、地球上で起こっているさまざまなことの根っこに何があるか、
おぼろげながら見えてきたような
熱い気持ちを抱えながら、
毎日のように足を運んだ
フンボルト大学入口のま正面にある
大理石の壁に刻まれた
カール・マルクスの言葉を思いだしました

Die Philosophen haben die Welt nur verschieden interpretiert, es kommt aber darauf an, sie zu verändern.
「哲学者たちは世界についてあーでもないこーでもないと解釈するのに忙しい。しかしほんとうに大事なことは、実際に世界を変革することなのだ」(Shonangirl の意訳)

今宵は満月。

静かに月を愛でながら、人新世の時代の行く末について、考えてみようかしら🌕

人の賢さが明るい未来を作ることを夢みながら、ロマンチックな一曲を満月にささげます♫

空を見あげて、和んでね♪

Music : #ラビツキー. #アルプスの乙女の夢 Piano : Shonangirl

#斎藤幸平 #新人世の資本論 #海での時間
#ベルリン   #フンボルト大学 #カールマルクス #フォイエルバッハ論
#鎌倉歩き #サーフィン #サーファー #湘南暮らし #DerTraumderSennerin #AugustLabitzky #HumboldtUniversitätzuBerlin
#Berlin #KarlMarx #surfing #surfer #kamakura #shonanlife #pianistonthebeach

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?