見出し画像

ブラーマリー呼吸法を使った瞑想法でウィルス対策!(初心者向け瞑想ガイド付き)

◆音声瞑想ガイドをアップしました!

お元気にお過ごしですか?

先日ご紹介した「ブラーマリー」という呼吸法を使う
瞑想のガイド(初心者向け)を録音しました。

おうち時間が長くなっているこの時期

『瞑想してみたいな!』という方に
心身のストレスや不安を感じている方に

お気軽にお使い頂ければ幸いです。



録音自体はすぐにできたのですが
それをウェブ上にアップするまでの作業に慣れておらず

しかも1才の息子が寝ている時間を使っての
作業だったので

制作をはじめてからウェブアップするまでに
3日かかってしまいました・・・


◆ブラーマリー呼吸法とは

ブラーマリーという呼吸法は
息を吐くときに
蜂の羽音のような小さな音をハミングするもので

緊張感を緩め、心身の調和をもたらし
強力にリラックスを引き出してくれます。

ストレスを感じている時
なんだかツライなぁという時にも
オススメですよ♪


◆今回配信する瞑想ガイドの内容

今回の瞑想ガイドでは
ブラーマリー呼吸法を使っています。

この呼吸法には
耳をふさがずに行う方法と
耳(耳と目)をふさいで行う方法がありますが
今回は初心者向けとして
耳をふさがない方法をガイドしています。


また、瞑想の最後の部分には
私の瞑想・ヨーガ哲学の先生であり
敬愛してやまないインドの聖者
シュリ シュリ ラヴィ シャンカール先生からのメッセージにあった通り

ウィルスに対して人類がうまく対応できるように
世界中が明るい方向に進むようにという

イメージをして、意図をはっきりとさせるパートもありますので
ガイドに沿ってやってみてくださいね。
リラックスした気分のまま行うのが最大のコツです♪

※シュリシュリさんからのメッセージについてはこちらの記事をどうぞ


◆瞑想のポイント

1、姿勢について
楽な姿勢で座ってください。
あぐらや正座、椅子に座ってもOKです

2、呼吸について
自分のペースに合わせて
気持ちよく行ってください。
ガイドのペースに合わなくても大丈夫です。

3、ブラーマリー呼吸法について
蜂の羽音のような小さな音を、眉間に意識を向けてハミングします。
心身に調和をもたらし、強力にリラックスを引き出してくれる呼吸法です。
音の振動が体の中に響いているのを感じてください。


◆最後に

瞑想ガイドを作るとき、今までは
作曲家の方とたくさん打合せをしながら
オリジナルでBGMを作ってもらい
完成版のデータにする作業もプロの方にお願いしていましたので

今回のように、自分だけで作るのははじめてのことでした。

ご感想や「こんな瞑想ガイドもほしい!」というリクエストなどもありましたらFB記事やブログなどでコメントやメッセージしてくださいね。

今日も一日
心はリラックス、顔には微笑みを!
世界中に幸せがたくさんありますように


愛をこめて
椎名慶子

◆瞑想ガイドリンク

 「瞑想ガイド ブラーマリー呼吸法 初心者向け(ウィルス対策編)


椎名慶子blog
椎名慶子Facebook