見出し画像

長所何個書けますか。

「長所と短所を10分間で書き出してください」という問いが最近あった。ぶっちゃけ、長所しか出てこなかった・・・・・・。笑笑

仕事をしていた頃のわたしは、とにかく周りの目を気にし、周りと比べてばかりいた。だから長所短所を書けと言われれば、喜んで短所ばかり書いていた人。

・頭の回転が遅い
・自分の考えを言葉にできない
・人を育てる能力がない

など。

あげればキリがないぐらい100個なんてすぐにいっちゃってた!

今回、10分で出てきた長所は30-40個、短所は2個。

書きがら、え・・・・・・。マジで短所がない・・・・・・。どうしよう???と頭を捻らせ考えた。

本当、お気楽!わたしって思うけど、そう考えられると、生きるのがめちゃくちゃ楽なんだとわかりました。

いままでは、あの人の方が仕事できるし、頼られてるしって思ってたけど、下の子たちがいる分、そんなこと思ってたらカッコ悪いし、自分に自信持たなきゃっていい聞かせていたところがあったけど、そんなこと必要なし!

あなたはあなたで充分美しいんだ。って、心から思えた

理由は、病気をして

「生きているだけで丸儲け」

であることを、心身ともに感じるようになってから、人と比べることをしなくなったからなのかな。むしろ、自分をより一層好きになったのかもしれない。笑笑

ほんと、長い時間かかったなー。人と比べるという性格が嫌すぎて大変だった。どうでもええやん!なんで比べるん!あんたもすごいで!って喝を入れながら仕事してました。笑笑

とはいえ、まだ戦うときも、もちろんある。でもマシになった。徐々に徐々に。自分という人間を丸々好きになれたらいいのかなー。

#書く習慣       #日記 #執筆活動 #書くこと #ライティング #書くが好きになる #日々実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?