見出し画像

【詩】バランス感覚・2 of Pentacles

ペンタクルは豊かさの道
この地上における
豊かさへの旅の途上
受容を表わす2という数と
出逢うことになる

ソードの2では
緊張を孕んだ均衡だったが
ペンタクルの2では
調和の取れたバランス感覚に
焦点が当たっている

二つのペンタクルを手に持つ若者は
赤とオレンジという
明るい色の服を身につけている
陽気さと活発な動きがあり
ソードの2の持つ静けさとは
ちょうど真逆の快活さ

この道化師の若者の
両手の間には無限のマークがある
二つものの間で
バランスを取るという
終わりなき運動
彼はそれを楽しんでいる

背景には大きくうねる波が描かれ
船が翻弄されている様子が見える
平坦な道のりではないのだろう
しかし人物はあくまでも
楽観的に目の前のバランスを取ることを
楽しんでいるのだ

このような態度は
私たちの人生において
しばしば必要とされるものだ
手持ちのコマを使って
現実的な采配をふるい
柔軟にバランスをとっていくこと
リスクを恐れず
目の前のことに集中すること

ペンタクルの2には
こういった前向きさがあるが
物事をぐいぐい押し進めるには
やはり少し弱い
バランスを取ることは
やや守りの姿勢でもあるだろう

このカードが出ている時は
猪突猛進で突っ走るのではなく
足場を固めるために
目の前にやってくるものに
集中する方が望ましいかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?