見出し画像

【詩】謀略・5 of Swords

5の峻厳さと変化は
ソードと出逢った時に
攻撃性として現れたようだ
5は軍神マルスの数
一つ前のソードの4で見た
不動性とはがらりと変わり
荒々しい動きのエネルギーを感じる

諍いが起こって
安定性は打ち破られた
空に流れるぎざぎざした雲は
吹き荒ぶ風の強さを表している
主人公は背を向けて立ち去ってゆく
敗北者の方を見て微笑む
その冷たい笑みには
戦いを制したものの驕りがある

勝者は手前に描かれ、
去ってゆく二人の敗者は
後方に描かれている
敗北者たちは剣を捨てて
この場を立ち去ったのだ
勝者がそれを拾い上げている

謀略をめぐらし
傷つけあって
男は相手のものを奪う
そこには手段を選ばない
狡猾さが感じられる

ソードに象徴される
風のエレメントは
思考や言葉と結びついている
彼は鋭い理屈や言葉で
完膚なきまでに
相手の心を傷つけたのかもしれない
そのことを恥じることもなく
ほくそ笑む様子が見える

ソードの5というカード全体に
不調和のエネルギーが満ちている
敗れた者たちは
感情を傷つけられたということが
遠景の水辺から伝わってくる
水面には小さなさざ波がいくつも立ち
すさんだ心を表している

主人公は表面的には
戦いに勝って欲しいものを得た
しかし彼のやり方は
義にもとる
正しいやり方ではなかった
その報いはいつか
我が身に引き受けることになるだろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?