見出し画像

完璧主義な人が仕事を気楽に続けるコツ

完璧主義な人は、仕事で納得できるレベルが他の人よりもめちゃくちゃ高いです。

例えば完璧主義な人は仕事で上司に書類作成を頼まれた時に、レイアウトから文章の読みやすさなど、自分が納得できない提出しないってことがあります。

自己採点で80点を超えないと、人には絶対に見せたくないという感じです。

そんな私も完璧主義者です。36年間数えきれないくらい「真面目だね」「完璧主義だね」と言われ続けてきました。

不真面目に適当に生きようとしたこともありましたが、どうも無理でした。

適当にやったら確かに楽ですが、仕事の後のご飯が美味しくなかったんです。仕事自体も全然楽しくありませんでした。

「完璧主義のまま生きるしかない!」と思って仕事をしていたら、前職では心と身体に不調が出て仕事を辞めることになってしまいました。

完璧主義のまま完璧を目指したら、うまくいきません。でも完璧主義を辞めることもできません。

ではどうしたのかというと、自己採点が25点を超えたら人に見せてOKにしたんです。

このブログもNOTEもインスタグラムも、実は自己採点で25点超えたらアップするようにしています。

完璧主義者は仕事の自己採点で100点を取れることって、まずないんですよね。

80点を出そうとしたら、何パターンも作って修正に修正を重ねて限界まで頑張ってようやく到達できます。

ということは、世の中の合格点と言われる水準は、完璧主義の人の自己採点で表すと20点くらいなんだと思います。

完璧主義の人にとって、自己採点が25点を超えたら十分な状態です。

完璧主義な方は、ぜひ「この仕事は自己採点で25点を達したから人に見せてOK」としてみてください。

また「25点でOK」にすると、人との関わりもストレスが減っていきます。

完璧主義の人が自己採点で80点のものを上司から修正しろと言われたら、「ここまで作り込んだのになんで直さないといけないんだ!」とイライラすることもあると思います。

でも自己採点で25点のものであれば、上司から修正しろと言われても抵抗なく直せます。

仕事は様々な人が関わっています。そして毎日繰り返されないといけないことも多くあります。

完璧主義の人が様々な人と毎日ストレスなく気楽に仕事をしていくためには、自分の仕事の合格点を25点にしてみてください。

完璧主義の人の25点は、他の人にとっての95点です。25点で実はもう十分なんです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?