見出し画像

夫婦が分かり合えない本当の理由と具体的な解決策

パートナーと分かり合えないときや自分の気持ちを分かってもらえないときに、「私のこと好きじゃないんだ」と自分を責めたり、「最低な男だ」と相手を否定したりするかもしれません。

でもそれは大間違いなんです。

分かり合えない本当の理由は、お互いの『普通』が違うだけなんです。

例えば旦那さんが、「夫婦は誕生日にプレゼントを贈り合わないのが普通」と思っていたとします。

でも奥さんは「夫婦は誕生部プレゼントを贈り合うのが普通」と思っていたら、誕生日にプレゼントがもらえなかったらビックリしちゃいますよね。

「なんでプレゼントくれないの!?」と聞いても「なんであげなきゃいけないの?」って返ってくるかもしれません。

「私のこと好きじゃないからくれないの?」と聞いたら「そんなことはないけれど…」みたいになって、噛み合わなくなってきます。

この地点でもうどうしたらいいか分からなくなっちゃいます。

だからまずは、自分の意図した反応が旦那さんからなかったとき(例であれば誕生日にプレゼントがもらえなかったとき)は、こうつぶやいてみてください。

「旦那の普通と、私の普通は違うんだなぁ」です。

誰も悪くないんです。

ただお互いの『普通』が違うだけなんです。

そこを理解した上で、自分はどうしてほしいのか素直に希望を伝えてみてください。

先程の例でいえば「私の誕生日当日にプレゼントがほしい」とストレートに伝えるという感じです。

希望通りに旦那さんが行動してくれたらラッキーです。そのまま喜んで受け取っちゃいましょう。

ただ希望通りに動いてくれないことも当然出てきます。そんな時は、旦那さんの『普通』を壊していくつもりで繰り返し希望を伝え続けてみてもいいと思います。

これはいつも旦那さんの主張を優先してきた人にぜひやってもらいたいです。

逆に旦那さんをいつも言い負かしてきた人は、旦那さんの希望を少し優先させてみてもいいかもしれません。「こんな夫婦の形もありなんだ」と思える出来事が起きるはずです。

ぜひ自分達夫婦だけの幸せの形を見つけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?