見出し画像

愚痴を聞き続ける関係性がしんどくなったときの対処法

家族や友人の愚痴をずっと聞き続ける関係性が続いているけどそろそろ辞めたいなと思ったときは、冷たい人になってみてほしいんです。

冷たい人になって「この人の愚痴はもう聞かない」と決めることが大事になってきます。


愚痴を聞くことはそもそも大変だと思うかもしれませんが、実際に愚痴を聞くようになると自分のことを必要としてくれている特別感が得られて意外にも楽しくなってくるものなんです。

秘密を共有してもらえる選ばれし人間のように思えて、誇らしくもなります。

愚痴を話した人から「聞いてくれてありがとう」とか「あなたがいて良かった」なんて言われたらめちゃくちゃ嬉しくもなります。

わたしも10年以上前、ある同僚の愚痴をずっと聞いていた時期がありました。

同僚の役に立てている喜びと、その人にとっての特別な人になれたような高揚感もあって楽しかった記憶があります。

でも何か月も愚痴を聞き続けていたら、ものすごく疲れました。

ここから先は

1,104字
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?