見出し画像

今していることのなぜを言えますか?

これまでの人生でどの道を進むべきか考えた時に、自分の感覚で『これだ!』とピンときた道に進んできたから、「なぜこの道を選んだの?」と聞かれても正直わからなかった。「んーなんかピンときたから」とか言えないし。とりあえず少しだけ思っていることを理由として話してた。

1月ごろにインドネシアに行くことが決まって同じように「なんでインドネシアに行こうと思ったの?」と聞かれることがよくあるけど、大それた理由はない。目の前に与えていただいた機会を逃したくなかったし、インドネシアで働けるならお断りする理由なんて1つもなかった。また、これまでの人生と同じように『これだっ!』って思った道だからこれしかないと思ってた。結局いつものように相手が納得しそーな言葉で返すか、話しをずらして違う話題にしてその場を終える。

本当なら「俺はこうこうこんな理由があってこんな人生を送りたくてこんな目標があるからこの道を選択したんだ」って堂々と言いたい。なぜかって、どこかそんな目標やこんな人になりたいと強く思っている人たちにすごく憧れる。かっこいい。そして、そうやって強い思いを持っている人は中々折れないしまっすぐだ。漫画のジョジョの奇妙な物語でも成し遂げたいことがある主人公やその仲間たちはどんな状況に立たされても中々折れたり諦めたりしない。ジョジョの話をすると長くなるからここではしないけど、ぜひ見てほしい。かっこいいから。

そー結局何が言いたいのかというと、今探してる。自分なりの解を見つけようとしてる。『なぜインドネシアに行くのか』の解を。

なぜ自分なりの解を見つけようとしているのか。

インドネシア語の勉強をしていても中々熱が入らないことが多くて。ジョジョのキャラクターのようにまっすぐに進めない自分がいるから。本気でこれを成し遂げたいんだという気持ちに慣れていないから、この『なぜインドネシアに行くのか』の自分なりの解を見つけようとしている。

これをはっきりと言えるように慣ればもっと前に進めるはずだし、もっとキラキラして生きれるはずなんだよねー。楽をしようとする弱い自分に負けないためにもこの解がきっと武器になってくれるはずなんだー。

とずっと考えてるけど中々見つからないから、考えていることをとりあえず頭から出してみることをこのnoteにやってみた。

もちろん自分で決めたことだから最後までやり遂げたい。

みなさんは言えますか? 今していることのなぜを。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?