見出し画像

じぶんブランドの創り方【STEP 6】 じぶんブランドの価値を把握する 人生を攻略出来る40代とは-112

じぶんブランドの創り方
【STEP 6】 じぶんブランドの価値を把握する

じぶんブランドの価値は2つ。
1.機能的価値
2.感情的価値
です。

順にご説明します。

1.機能的価値
”知恵=秘密の道具”を使って”出来ること”
”成果物”を生む”知恵を伴ったスキル”とも言えます。

例をあげると
動画編集・プログラミング・資格・外国語・ITスキルなどです。

ポイントは”知恵を伴った”という点。
これまでにもお伝えしていますが,”知っている””出来る"では”機能的価値”にはなりません。

スキルを使って得た”経験”を通じて得た”知恵=秘密の道具” が機能的価値です。

2.感情的価値
感情的価値は,機能的価値を提供した”結果"相手に持ってもらえる”感情”。
自分の”価値観=自分らしさと相手への思い”が反映されます。

例をあげると
”共感・愛着・信頼などの感情”を”結果”として相手に持ってもらうことです。

機能的価値は他にも似たような人がいるかもしれません。
でも感情的価値は”あなたしか提供出来ない”価値です。

なぜなら自分の”動機=価値観”と”相手への思い”が入っているから。

機能的価値は一方通行で成立するもの。
感情的価値は双方向のコミュニケーションで成立するもの。
の違いがあります。

じぶんブランドの価値は”機能的価値+感情的価値”です。
どちらか一つではありません。

じぶんブランドは”ファンを創造し,ファンと共に成長する”のが基本。

”ファンの創造"は機能的価値だけではムリです。
一方,機能的価値のレベルが低ければ”感情的価値”は生まれません。

感情的価値による”共感・愛着・信頼 ”で”ファンの創造"が実現します。
”秘密の道具”の価値を上げるのも”感情的価値”なんですよね。

”価値観=自分らしさ”と”相手への思い”をしっかり”感情的価値”として提供しましょう。

自分の未来は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング #ファンベース


ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!