見出し画像

じぶんブランドの創り方【STEP 5】じぶんブランドを支える”2つの土台”を創る 人生を攻略出来る40代とは-111

ステップ5では,じぶんブランドを支える”2つの土台”を創ります。

じぶんブランドを創るステップで”一番大事”で”肝”になるステップです。
ステップ1~4で創ってきたものも,ステップ5をちゃんとやらないと”すべて絵に描いた餅”になります。

もったいないですよね。

ステップ5は,じぶんブランドをちゃんと動かすために必須な部分です。
がしかし,ステップ5に相当することを”やってない””気付いてない""ないがしろにしている”人が多いです。

なので,ちゃん設定しましょう。
うちの塾でもステップ5に一番重点を置いています。
目標達成という”成果”を生むために”必須なこと”ですから。

2つの土台とは
☆バリュー/スタンスを定める ☆思考と感情のマネジメント
です。

順にご説明します

☆バリュー/スタンスを定める

じぶんブランドの”行動様式”の規範となります
じぶんブランドの基本は”自律”です。
行動マネジメントを自分でしっかり出来るように”スタンス”を言語化します。

バリューは「目標達成に向かう基本的な考え方」です。
僕のバリューは
『「欲と執念と気合」を持って,目標達成を目指す』
です

また,僕の"スタンス"は「鬼十則」としてまとめています。
「十則」 を常に自戒しながら,日々進んで行ってます。

「鬼十則」 を ご紹介します。
1.自分の未来は自ら創るべきで、与えられるものではない
 誰かに寄りかかった人に未来はない
 会社や他人に期待するな

2.達成欲が強い目標を持て
 目標を持っていれば、執念が生まれる
 執念は忍耐と工夫とて正しい努力,そして希望が生まれる

3.じぶんブランドで勝負しろ
 自分に共感してくれるファンを創れ そしてファンとともに成長しろ
 万人受けを狙うな
 嫌われることを恐れるな
 他人にどう思われるか気にするな
 ホメられようとするな

4.仕事は目標達成の手段である
 目標を実現するために必要な資金を考えろ
 資金を調達するために仕事をすることだ

5.思考と感情をマネジメントせよ
 思考と感情を”自動操縦"にまかせるな
 思考のネガティブ・スパイラルは,すべてを破壊する
 常に思考と感情を観察し,マネジメントすることが勝利には必要だ

6.カスタマースマイルファースト
 目先の数字を追わず,お客様の笑顔を創れ!
 「ありがとう!」をもらうことに集中しろ
 自分が儲けることばかり考えてるから稼げない

7.お金のリスクを追うな
 収入が途切れてしまうような行動は絶対にするな
 お金の不安はすべてを奪い,人生攻略を不可能にする

8.誰かに雇われないで生きていけるようにしろ
 そうしないと,誰かにコントロールされる人生が続く
 人生攻略など夢のまた夢で終わる

9.思いやりを持て
 常に他者の感情や立場を気にしろ
 そうすればすべてがうまくいく

10.自分でコントロール出来ることに集中せよ
 自分でコントロール出来ないことに気を取られるな
 そんなムダな時間はない

「バリュー」も「鬼十則」も
「よしけんの”ミドルの人生攻略”塾」
で塾生と共有しています。

なぜか?

僕が運営している塾だから。

☆思考と感情のマネジメント

じぶんブランドの”思考様式”をマネジメントします。
思考と感情の”自動操縦”を止めましょう。
”自動操縦”に任せていると”ネガティブを呼ぶ思考のクセ"が出ます。

いろいろな状況で"ネガティブな感情”を持つことは多々ありますね。
”思考のクセ" を放置していると”ネガティブ・スパイラル”に陥ることが多くなります。

良くないです。

ネガティブをネガティブとしてネガティブな行動で処理するか。
ポジティブに”切り替えて”ポジティブな行動で処理するか。

大きな差が出ます。

常にポジティブな思考と感情を持つことは不可能です。
そうしようとすることが”ネガティブ”になってしまうんですね。

だから”切り替えるやり方”を身につければいいんです。
”セルフコーチング”のやり方を身につけると言ってもいいです。

塾では「成果が出る人の思考法 大全」という僕が開発した”セルフコーチング手法”を伝授しています。

じぶんブランドの”土台”をしっかり創りましょう。
そして”目標達成という成果”を得るために進みましょう!

自分の未来は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング #ファンベース

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!