まだまだ甘い、自分改革
私は今年自分に大きな変化を求めていた。
考え方のクセだったり、
こうあるべきだよねっていう思い込みみたいなもの。
なんか、もう全部変わりたかった。
人生変えたい。と言葉として発するくらい変えたいし変わりたかったんだ。
きっかけって何だろうって思う。
フリーランスになり、お金のこと・自分の人生の事
周りの環境からの刺激やら色々。
それはもう、過ぎる日々の中で流れ作業のごとく考えていたのだと思う。
・やらなくてはいけない事
・1人で頑張るとは、小さなストレスにも気づきにくくなってしまう事
・毒吐き、デトックスは必ず必要な事だと知った事
上記に記したような事を、ごく自然に出来るまでは時間がかかることも分かった。
どこかに属するわけでもない、ひとりの人間。
となったならば、人生の方向性も考え方も自由なんだけど、まだまだ自分自身に縛りを変えているもんだと知る。
ここだった。1番変えなくてはいけないところ。
そう、自分改革の核だ。
それは自分の価値観を変えることであり、それが変われば自分の目に映る全てのことが変わっていく。
人として生きてきた以上
自分にはバックボーンという大きな世界観という?価値観という?ものに大きく支配されていると気づいた。
これはきっと、
私の場合どこかに属すると芽生えることが無い気づきだったのではと思う。
属するだけで安心がプラスされるから。
私が大きくシフトチェンジしたのは、
まず一番に自分の事を考えて生きるということだった。
とにかく、人のためとか、周りを気にしてきた人生だったと気づいたときに
疎かになっていたのは自分です。
私は自分の欲にGO!という許可を極力出してこなかったのかもしれない。
だから変えるんだ!
と変えたつもりでいた、2023年の夏。
しかし、本日2023年12月1日。
まだまだ、自分一番思考になっていないことに気づいた。
今度は友達や自分と関わる人のことを考えているではないか!
恐ろしい、考える思考のクセはなかなか脱皮できていない!
でも、そのことに気づいた12月1日だから、また改めて出直そう。
こうやって、一進一退を繰り返し、クセって変わっていくのかな?
なるべく忘れないように、
刻むようにnoteに記そうと思った。