見出し画像

「CVR = CV÷Click数×100」以外で表す方法by『グロースハック完全読本』

デジタルマーケ出身の方は「CVR = CV ÷ Click × 100」しかないと思うかもしれません。事実、私はそう思っていました。

ですが、『グロースハック完全読本』を読み「なに!その表現もありやな!」と感じたのでシェア。自分用メモの意味もかねてシェアしますー。

CVRの他の表し方

  • 「CVR」=「欲求」-「フリクション」

凝り固まったデジマ脳には、上記は新鮮。「アクション」=「したい気持ち」-「行動するまでのハードル」とも解釈できるかなと思うので汎用性は高そう。

第一印象で掴むLPに必要な要素

  • 関連性

  • 製品価値

  • 明確なCTA

説得の6原則

  • お返し:恩のある相手の頼みには応えたくなる
    e.g.)スーパーの試食、ホワイトペーパーなど無料リソースを提供するなど

  • コミットメント:一度とった行動をそのまま続ける
    e.g.)amazonのほしいものリスト、法的根拠のない仮契約書

  • 社会的証明:不確実な状況では他人の行動を意思決定の参考にする
    e.g.)説得力、関連性、魅力、視覚性、量的評価、近接性、具体性ある推薦

  • 権威:行動を選択する歳、権威者の判断に頼る
    e.g.)著名人のアサインなど

  • 好意:気に入っている相手のほうが信じやすい
    e.g.)好感度が良い人による推薦、友人の名前が入った招待メール

  • 希少性:今この瞬間のチャンスを逃したくないと思えば行動しやすい

最後に

紙の本は売り切れてますが、kindle版はある様子。他のグロースハック本も読んだのですが、グロースハックの全体像と手法を事例と併せて読めるのは本書しかないはず。完全読本の名前の通り、本書を1冊もっておけばokかと思います。


サポート頂いたお代は次の記事のリサーチやコロナ支援に使わせていただきます。