見出し画像

2021年にラーメンを食べに行った回数を集計した

あけましておめでとうございます。

ふと、自分はどれくらいラーメンを食べているのだろうかと思い、年末年始に集計してみた。自宅で食べるのを除いて、amazon photoにあがっているものを月次で数える。

結論

2021年は21回訪問。おおよそ月2回のペースで食べている。ジャンルは家系が11回、二郎系が4回、燕三条系2回、その他4回。テイクアウトで神保町や目黒二郎をそれぞれ2~3回したので家系と二郎系が同じ程度かなと。

ただ、今年は家系に沢山行った気がする。同居人は二郎は行きたくないけど家系は好きなので一緒に行く機会が多く、各店舗に連れて行ってた。ちなみに、二郎は味は好きだけど店の雰囲気やプレッシャーが苦手とのこと。テイクアウトができる二郎は最高とのことだった。

話は変わって、以降は各月で行った店舗を紹介。

12月:2件

纏@新橋

平子煮干しそば:800円

煮干しだけども濃厚。バランスがとても好みで、昔の中華そばを感じさせながらも、アップデートされている。次のレベルに行くと、こうなるのかと感じられて嬉しい。煮干し系の中ではベスト。

家系ラーメン とらきち家@東白楽

ラーメン並+薬味ネギ+まかない飯:950円
王道家系なので味薄めが至高

個人的には酒井製麺より王道家の麺が好きやなあと改めて思った次第。ちな、とらきち>王道家>皇綱家>iekei tokyoの順で好き。

11月:2件

背脂煮干中華そば 和市@新橋

背脂煮干し中華そば:850円

最近、燕三条系(煮干し+背脂)にハマっている。新しめのお店があったので突撃したら思いの外、良かった。ボリュームも多いし。いつか、杭州飯店いきたいなあ。

家系ラーメン 武将家@秋葉原

得ラーメン並:850円
ライスも付けてる

家系でいうと、新中野系武蔵家が好きなので、武将家も好き。ライスが無料でつくのが特徴で、いつも頼んでまう。

10月:1件

新潟発祥 なおじ@有楽町

背脂中華そば黒海苔:910円

初の燕三条系。期待を下回ってしまったけど、具材のボリュームは十分。駅から近い。

9月:4件

らーめん弁慶@門前仲町

らーめん:800円

背脂チャッチャ系にも初チャレンジ。スープのコクがあれば、もう少し好みになるやも。

家系ラーメン 武将家@秋葉原

ラーメン並:650円

安定の美味しさ。650円ってありがたいよね。

凛@渋谷

しょうゆ:850円

二郎インスパイア。味が落ちちゃいましたね・・・

中国菜老四川 飄香@銀座

なんとか麺

中華料亭のラーメン。ラーメンというより○○そば、というやつ。綺麗なラーメン。

8月:1件

王道家直系 IEKEI TOKYO@秋葉原

チャーシュー麺+薬味ネギ:930円

ワクワクして行ったiekei tokyo。twitterにあった通り、オペレーションが崩壊してて雰囲気が最悪だった。まともになったら、行ってみたいかな。

7月:0件

暑いしコロナだしオリンピックだったので0件。珍しい。

6月:3件

えどもんど@西日暮里

らーめん豚二枚+半卵:900円
別皿アブラ

中華そばいずるを経て二郎系(富士丸系)をオープンしたえどもんど。行列が凄いけど、今年食べた二郎系の中ではNo1。周りでも評判が良いので、二郎が好きな人は絶対行ったほうがいい。

ラーメン二郎@三田

らーめん小:600円

昔はアタリに遭遇せず全然好きじゃなかった三田に最近よく行く。ここ4~5年くらいは自分の好みの方向に調整されてて嬉しい。

【閉店】頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店@東京

頂上麺:1600円

美味しいフカヒレそばを食べたくて行ったお店。グツグツの土鍋で提供されて、味もよい。後半は飽きてくるので、どう食べるかは悩む。

5月:2件

皇綱家@池袋

ラーメン並:750円

王道家系ということで、薄めで注文したらちょうど良き。ネギが入らないので個人的にはネギトッピングはマストかなあ。とはいえ、トッピングだと多すぎる問題はある。

横浜家系ラーメン 田中@水道橋

得ラーメン:850円

学生街ならではのボリュームと価格設定。専修とか日大だったら結構通ってると思う。

お店も学生の方を向いててすこ

4月:3件

王道家@柏

チャーシュー麺+薬味ネギ:930円

初の王道家。ガツンと効いた醤油!の口コミ通り、ノーマルだと自分にはショッパすぎ。ただ、美味しさはわかって、中毒性もあるので、近くにあったら通っちゃうな。

皇綱家@池袋

ラーメン:750円

王道家系にハマってしまう。どこのお店もしょっぱいことを学習したので、以降は薄めでオーダーするようになった。

ラーメン二郎@目黒

大豚:700円

相変わらず美味しい。コロナのせいもあるけど、最近はもっぱらテイクアウトを活用していて、それが一番満足度高い。物価も上がっていて、ここ最近は野菜も少なくなってるし、そろそろ値上げして量を増やして欲しいと思うなど。

3月:1 件

漢ラーメン 室@錦糸町

ラーメン並:650円
ライスもつける

武蔵家に食べ慣れてる自分にとっての家系と言ったらこのイメージ。醤油が効きすぎていなくて安心する。

2月:0件

行かなかったなー。

1月:2件

武蔵家@日吉

ラーメン中+のり+おまけ角煮:800円
これだと中盛は多かった

初めての家系はココ。初めて食べたときはショッパすぎてNGだったんやけども、ときが経つにつれ、これが良くなった。ご飯と食べるにはこれくらいがちょうど良い。

お正月に行ったので角煮も頂いて嬉しい。てか、三が日も営業していたので休んで欲しいとも思った。

家系総本山 吉村家@横浜

中ラーメン+のり+味玉:950円

吉村家はトッピングが鬼安い。

おわりに

よくも律儀に写真を撮ったものだと思うけれども、今年も沢山撮れるよう、いろいろなお店に行きたい。そろそろ、二郎も全店制覇したいので、全国飛び回ろうかなあ(京都、川越、越谷、前橋、千葉、ひたちなか)

あと、世界的に物価が上がってきているので、値上げしてでも良いからラーメン家を続けていってほしいなあと思う次第。ブラックな環境で無理しても続かないし。ちゃんとしたものが出るなら1000円オーバーは全然ありだな。

この記事が参加している募集

サポート頂いたお代は次の記事のリサーチやコロナ支援に使わせていただきます。