見出し画像

がんの「再発」を防ぐために

がんが見つかって、手術を受けたことがあるという方も多いでしょう。

見つかったがんを手術で摘出しても、1〜2ミリ程度の小さながんがすでに転移しているということも多いようです。
その増殖を止めるために、抗がん剤を処方されることも多いと思います。私も1回目のがんの時に処方されました。

しかし抗がん剤は体調不良を引き起こすことが多いので、私は1日の食事を1回減らして、私の奇跡のレシピと野菜・きのこがたっぷりの味噌汁(奇跡のレシピの本にも登場しています)を続けています。2回目のがんのあとは、腫瘍マーカーはずっと正常値のままですこぶる元気に過ごしています。(もう13年も前の話になります。)

1回がんにかかったことがある方は、転移した小さいがんが体に残っている可能性が高いので、私は今でも2ヶ月ごとに血液検査・マーカーの検査をしています。また、日常生活の中で食事に気を使うこともとても大切なことだと思います。

私の奇跡のレシピはこちらからどうぞ。

※本ブログは、私の食事や生活習慣など中心にご紹介することを目的としています。「がん」という病名にふれる内容もありますが、医療上のアドバイスや診断を行うものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?