見出し画像

フェイクニュースじゃないですか?

あなたはそのニュースの真意を考えた事がありますか?
世の中が不安定になるほどにフェイクニュースや誤情報の拡散は、
多く散見されるようになります。いまや誰もが目にする可能性があります。 そうした誤った情報を目の当たりにした時、だまされたり、拡散に手を貸したりしない情報の判断力が必要です。

Yahoo!ニュース健診はこちらです。
https://news.yahoo.co.jp/kenshin/

スマホでスタート!


結果は?

全問正解かんたんって思ってたけど。
3問も間違っちゃったですね。

釣り見出しにきをつけよっと。

過去の画像との組合わせでダマすパターンがあります。
こういう記事をSNSでRTやいいね!は気を付けたいですね!


私の健診結果はあと1歩!

あと1歩でした。
でもフェイクニュースの仕掛けがわかって良かったです。
フェイクニュースはどんな所が曖昧な表現なのか?
まったくの印象操作だったりするケースもあります。
チェックする所は見出し、文章、写真、撮影日を確認して
どこかつじつまがあっていない箇所があったら要注意です。
コロナのニュース、ウクライナのお話、よーく見るとフェイクがいっぱいです。くれぐれもフェイクニュースをシェアしたりRTしたりしないようにしたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?