見出し画像

もしも、船からロープが無くそうとしたら


この企画では、もしも紐がない世界だったら。もしも紐が無くなったら。
を通して、紐の存在を再確認するプロジェクト。


もしも〜だったら!


今回は、もしも船からロープを無くそうとしたら です。


船を見たことある人は、必ずと言っていいほど船にロープがあります。船を港に停める為に使われることや、船を引っ張る時ににも使います。

少し歴史を覗いて見ると、遣隋使 西暦600年代から船で現中国へ行っていた訳ですが、絵に書かれているように、既にロープは使われていました。そこから現代でも帆に使うことも変わっていません。



さて、もし船からロープを無くそうとしたら、どんな影響が出るのでしょうか?港に停める事を考えてました。

前提として以下3つ。

波に揺れる事から、ある程度波と一緒の動きをした方が、破損も無く安全に済みます。となると、(1)上下左右自由に動く、そして離れて行かない。なにか問題が起きた時、(2)緊急時には寛容に停めれる。また、船を港から出す時(3)船を出す時に簡単に離れていけるもの

(船のことを知ってる人はもっと’こうだよ!’と思うかもしれませんが、それはコメントでお教えくださいw)


そこで考えたのは、磁石! 


磁石なら、ある程度動きが生まれるので、波と同じ動きに近くなるのでは?また、船を出す時に電磁磁石なら簡単に離れます。そして、人の手いらず!が問題は、緊急時、

例えば、故障をし、本来と違うところに停泊しなければならない時、この磁石がないといけません。

この磁石にする場合、製造費にお金がかかります。そして、全港に配置をしなければなりません。日本だけではありません。世界でです。電気もままならない国も存在しています。そして船舶にも取り付けるとなると莫大な金額です。じゃあロープでいいじゃん!


と思った妄想でした。(笑)


コメントお待ちしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?