見出し画像

広島地元スイーツ

金曜の夜のことを、「ハナキン」って言うんですっけ?

以前勤めていた職場のおじさまに教えてもらった言葉を思い出しました。
ある金曜の勤務後、駅で電車を待っていた時のこと。
他部署の為ほとんど話した事ないおじさまに声を掛けられました。

おじ:帰りはこっち方面なの?
私 :いえ、今日は友達と食事にいくので、こっち方面の電車に乗るんです。
おじ:いいね~。サタデーナイトフィーバーだね!
私 :え?
   (?)
   (週末の夜遊びに行くこと?)
   (フライデーですけどね!!!)
   あ、はい!あはははは。
おじ:楽しそうで良いね~。ははははは。
私 :ははは。

おじさまに教えてもらったことは二つ。
1、「サタデーナイトフィーバー」という言葉がこの世にある。
2、翻訳が必要な言葉は、やり取りに時間がかかる。

世代の違う人と話をするときには、なるべくすべての人に分かり易い言葉を使おうと思いました。

金曜の夜というものは、予定がなくともまっすぐ帰るのは、無性にもったいない気がします。
街ゆく楽し気な人たちを見ると、「ハナキン」「サタデーナイトフィーバー」という言葉が頭をよぎったりしたりしなかったり。


さて、前置きが長くなりましたが、
週末だしお菓子でも買って帰ろうと、駅をウロウロしていました。
地元の商品を知ることができて、結構楽しめるのでよく行きます。
他県の人にお土産として渡すにも、味を知っておいた方が選びやすいので、興味があるものを試してみようと思いました。
とりあえず今回は3つ。

画像1

画像2

白あん。レモンジャムにほんの少し粒を感じられる。さわやかで甘ったるくない。あんこと柑橘系の組み合わせがイケる人なら美味。
広島はレモンの産地でもあるので、最近レモン推し多数見かけます。


画像3

画像4

見た目よりごろごろドライフルーツが入っているのを感じられる食感。ドライフルーツで洋風だけどお茶が合う。あんこケーキという感じ。
普段甘いものをよく食べる人向けに、珍しいので遊び心があって良いかも。


画像5

画像6

ガワがさくさくしていて良い食感。安定感のある味で美味しい、王道のお菓子。受け渡しの際、ボリュームがあるものが満足という年配の世代(うちの両親)に受け入れられると思う。


他にも沢山あったので、ヒマな金曜を見つけては少しづつ試していきたいです。気になったのは、ご飯もの、佃煮系。


~あとがき~
新幹線改札にも近い週末のお土産物売り場は皆楽しそう。
仕事終わって帰るビジネスマン。ラフな格好で大きい荷物の旅行者。
皆様よい旅を!良いおみやげが見つかるといいですね~

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?