見出し画像

イギリス旅準備編 ⑴イギリスに行こうって決めたけど、何から準備しよ。飛行機押さえなきゃ始まらない。

今年の夏休みを利用して、イギリスへ旅行するとになりました。英語も喋れず、海外渡航経験もほとんどなく、その上チキンハートの持ち主なのです。そんな私が地球の反対側へと旅立つ決意ができたのは、友人がこの夏まで、イギリスに家族で滞在しているためです。
慣れない旅準備のオロオロ感を、次回の旅の糧にすべくリポートします。

○海外経験について

これまで行ったことのあるのは2カ国。台湾とウクライナです。
初めての海外は、台湾ツアーでした。友達が申し込みをしてくれたので、旅行代金を友達に渡すだけで完了。特別な準備はパスポートを作るくらいでした。
2回目のウクライナは、当時現地に滞在していた、いとこがほぼ全てアテンドしてくれたので、航空券を予約するくらい。仕事の合間に段取りをしてくれたいとこには感謝です。今回イギリス旅の準備をして、その大変さをヒシヒシ感じました。


○まずは航空券

ほんとは、5月GWの10連休に行こうかなと考えてたんです。ぼんやりとね。そんで2月頃からエクスペディアでイギリス行きのチケットを眺めたりしてました。高いな〜と、値段に怯んでいるうちに日々は過ぎ、ある日のニュースで「GWヨーロッパが人気、ツアー売り切れのため追加で販売も」というのを見てしまい。一気に出遅れ感に襲われてしまいました。そして、テンションを回復できず、GWは断念しました。

早めの決断と準備、そしてテンションの維持!行動を起こすためにはとても重要だと確信することが出来ました。

航空券を予約するにも、日にちを確定させなきゃ。ってことで、現地の友達にいつ頃なら良いかの予定確認。そして、一緒にいく妹にも、だいたいこれくらい、とフワッと伝えたものの、ラインや電話じゃ、細かい旅程も決まらないし、土地勘ない場所の話はまるで雲を掴むようで、現実味がない。
なので、妹に会いに広島から東京まで行ってきました。ちょうどGW連休後半、予定もないし、暇だなーて思ってたので。
さっそく、新幹線をチェックしてみると、運良くちょうど良い時間の便にあと少し席がある「△」マークが。その日、他の便は全て売り切れなので、ラッキー!と思いながら、妹に電話しました。東京に久し振りに行くので、あれこれちょっと長めの電話だったかな。
そして、妹との予定の確認が終わったので、いざ予約と再びネットを見ると、なんと!!そうなんです。完売してました。
さすが10連休やわ〜、って他人事みたいに一人で笑ってしまいました。一先ず予約しておけばよかった、変更できるんだし。と反省です。
まぁ、その日は皇居で令和初めての一般参賀と重なっていた為か、東京駅周辺の宿はいっぱいだったので、1日ずれて正解ではありました。
けどね。早めの決断、必要だなってのを再確認しましたよ。
そんな新幹線普通席は売切れの連休中、人生初めてのグリーン車で、東京まで打ち合わせに行って参りました。

短い東京滞在中、他の友達と会う用事もあったり、せっかくだから神社へお参りもしたりとかで、ゆっくりイギリスについてお話し出たのは、カフェに入ってからでした。
時間は短かったけど、直接話せてよかった〜(^_^)顔見て話すのは話の充実度が全然違いますね。
私達が予定した便は、JALとブリティッシュエアのコードシェアなのですが、ブリティッシュで予約した方が4万円も安いらしい!って妹が調べてくれました。直接打ち合わせ出来て本当に良かった!!私なら、考え過ぎて疲れてしまうので、判断能力なくなると、もういいやって目の前の金額でポチッとしちゃいますもん。
別に二人ともJALマイルも貯めてないし、安い方で構わないですわね。さぁ予約しましょ。早めの決断、大切だもんね。ってことで入力を進めていくと、必要になるパスポート番号。汗
ん?パスポート番号?あ、やっぱ必要?ですよねー。ってことで、海外旅行者はパスポート常に必要と思い出しました。そういえば、ウクライナ旅の時もパスポート持ち歩いてなくて1回やばかったな。経験から常識が身に付いていく瞬間でした。

広島に帰宅後、パスポート写真を妹へラインしました。予約入力であれやこれやと、問題も発生したものの、妹様が乗り越えて、無事予約完了の運びとなりました。
ありがとうございます。出来る妹がいて幸せ者です。上がちゃらんぽらんだと、下がしっかりするって、昔マンガで読んだな。

ちなみに今回の旅は、慎重に。とおみくじのお言葉をいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?