見出し画像

唯一無二。『名前』というあなただけのキャッチコピー

キャッチコピーどうこう…なんて話をしだすと、僕がコピーライターかと思う人もいるかもしれないので一応言っておくと、職業はコピーラーターではありません。

でも、誰もがコピーライターみたいに世界で唯一無二のキャッチコピーを作る機会に遭遇する可能性があります。

それはなぜか?

少々誤解を招く表現かもしれないしけれど…『人の名前』は唯一無二のキャッチコピーだと思うんです。

他の誰でもないその人を象徴する、唯一無二の簡潔な表現であるもの。それが人の名前です。

先日生まれた娘の名前を10日程度かけて考えて、考えて、考えて…ようやく決めました。(出生届の提出期限は2週間だから若干焦りながらw)

生まれる前からずっと考えてはいたけれど、生まれてからの10日間はさらにいろんなことを考えました。娘が生まれた日のこと。娘がこれから生きていく世界のこと。そして、どんな風に生きていってほしいか…

例えば世にある広告のキャッチコピーが産まれるまでにはきっと、いろんなアイデアが出てきたり、いろんな意見や指摘を受けたり…紆余曲折、物語があるのだと思います。

業界の人じゃない僕たちには知る由もない、コピーライターであるその人の学び育った背景までもがにじみ出ているものも、中にはあるのかもしれません。

同じように、いや広告のキャッチコピー以上に、『人の名前』というキャッチコピー制作の裏側には物語が隠されています。

それを知ったとき、初めてその名前に深く踏み込めると言うか、その人の中に深く立入れるのかもしれません。

そんな娘の名前、もといキャッチコピーを妻と一緒に考えました。両親や友人にも少し相談したり意見をもらいながら。

そして完成した彼女を表現する唯一無二のキャッチコピー。漢字で書けばたったの二文字。読んでも三文字。The 簡潔。(逆に三十文字とかあったら嫌だけどw)。

そんなわけで、今日は我が娘の名付けの物語を書いておきたいと思います。

娘が大きくなって「ねぇねぇ、私の名前ってなんで〇〇○って言うの?」って聞かれた時、「こういう物語があるんだよ」って教えてあげる日を想像しながら。

とってもプライベートな話を含むので有料にて投稿しておきます。将来、娘が「私の名前ってなんで〇〇○って言うの?」と言ってきたときは、特別にお小遣いを与えてこのnoteを買ってもらいます(笑)

ほぼほぼ娘のために書いていますが、我が子を想い、真剣に名前を考えるパパとママに、この物語が参考になれば幸いです。

僕の根っこにある名前コンプレックス

娘の名前の前に、自分の名前の話を少ししたいと思います。以前、こちらのnoteにも書きました。

noteを毎日投稿して約半年の現時点で、この記事が僕のnoteで一番たくさん読まれているのですが…自分の名前コンプレックスを書いた記事が一番読まれるなんて、皮肉というかなんと言うか…

それはさておき、noteのペンネーム『ヨシヒロ』は僕の本名に由来していて、本名は漢字二文字で書きます。以前の記事にも書いたように、僕の名前は「画数がいいから」という理由で付けられた名前です。

実際に苗字も含めて漢字で書いた時の画数の良さは驚くなかれ、こんなです。

スクリーンショット 2020-03-19 6.05.18

これでヨシヒロと読みますが、大吉が4つもある!凶数がない、どこをとっても良い画数の名前です。

実質名付け親である父方の祖母が「画数にこだわった」と言うだけあって、こんなに大吉が踊ってる名前、そうそうないんじゃないかと思います。

「こんなに画数がいいのに、何がコンプレックスなの?」と思われるかもしれませんが、まさにこの“画数がいいだけ”という点がコンプレックスだったんです。

「美しく、良い人になるように佳の字を使った」とか、「器の大きな人間になるように大の字を使った」とか、そういうわけではなさそうで。

母に名前の由来を聞いても「本当は違う名前をつけたかったんだ」という話を聞かされていたので、なんだかそれも寂しく感じて。

子供の名前には物語を

だから余計に、自分の子供には物語のある名前をつけてあげたい、あるいは名付けの物語を伝えたいと思ったのかもしれません。

正直言って、そんな壮大な物語を描いているわけではなく、「こんな響きの名前がいい」というところから名付けがスタートしているので、名前が持つ物語という意味では“後付けの物語”なのですが。

それでも。

慣れない深夜のミルク作りで失敗してミルクをぶちまけたり、ちょっと寝不足のまま洗濯機を回したら長男のオムツを一緒に洗濯しちゃってえらいことになったり…

そんなことになりながらも、娘が生まれてからの10日間、一生懸命考えたんです。だから、ここに記しておきたいと思いました。世界に唯一無二の、娘だけの名前の物語を。

娘の名は。

娘の名前、決まりました。漢字では

ここから先は

2,890字 / 2画像

¥ 1,500

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!