見出し画像

「他人の単位」で自分を縛るのはもったいない

友達がFacebookで紹介していたので手に取ってみた一冊。

この中で「常に自分を変化させてかなきゃいけないですよ」ってことが書かれている。

でも、多くの人が「この資格を取ってからやろう」とか、「まずは基本を学んでからやろう」とか、「○○してからやる」という考え方にとらわれすぎていると著者は言う。

確かに、そんな気がする。

そうやって準備ばっかりして肝心の一歩を踏み出せずにいるうちに時間だけがどんどん過ぎていき、時間が経ったらら経ったで「忙しくなってしまった」とか「いまは始めるタイミングじゃない」とか、やらない理由を並べがち。

確かに、そんな気がする。。。

これって結局、他人の目を気にして行動できないってことだと著者は言う。「何の資格もないのにそんなこと始めて大丈夫なの?」「なんでこのタイミングでそんなこと始めたの?」って誰が言ってくるのか知らないけど、周りにいるその人やあの人が言ってきそうな気がしてみんな怖いのだ。

確かに、そんな気がする。。。。。。


著者は言う。

そんな「他人の単位」で自分を縛るのは、僕はとてももったいないことだと思います。

激しく同意する。でもついつい他人の単位、つまり他人と比較することを無意識的にやってしまってモヤモヤしたりしてしまう。

noteとかSNSにしたってそう。「あの人と同じ時期に始めたのに自分の方がフォロワーが少ない・・・」とか、「毎日のように自分の考えや意見を発信してたら周りから自己中だとかウルさいとか思われないだろうか・・・」とか、思いがちだったりする。

確かに、僕も気にすることはある。

「1年もnote毎日書いててフォロワー100人ちょっとか…」(※文末脚注)とか、「仕事もしないで(注:ただいま長期育休中です)毎日noteばっかり書いてあいつ何やってんだろう…」とか、思ったり思われたりしてんじゃないか?って一瞬だけ考えたりする。

でも、そんなこと一瞬だとしても考える時間がもったいないのだ。

周りの目を気にしないで行動する自分をつくりあげるためにも、僕は毎日noteを書くし、自分のウェブサイトで自分らしさ全開で発信する。

自分らしいものさしで物事をとらえ、自分らしく発信する。

とにかくそれを続けていった先に、『個人力』が高まっていることを信じて。

僕のウェブサイト yoshihiro3.com の yoshihiro3は、㎤(立法センチメートル)と同じように”単位”を表す。3は上付きの3だ。

このタイトルは、マルチ・ポテンシャライトらしく多面的に物事を捉える・発信するという意味と、自分らしいものさしで物事をみるという意味を込めた。

僕はこれからも発信し続ける。フォロワー数やアクセス数よりも大事なものがその先にあるから。

さぁ、あなたも周りの目なんか気にしないで発信してみよう。まずは1週間、noteを書いてみることから始めよう。


(って、結局自分のブログの宣伝かよw)

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになればうれしく思います。
この記事の表紙画像は congerdesignによるPixabayからの画像 をお借りしました。ありがとうございました。
※本記事執筆時点でフォロワー数は109人ですが、フォローしてくださる皆様には本当に感謝です。ありがとうございます!

この記事が参加している募集

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!